昨日、ひらふスキー場を見てきました。
まず、センターコースを下から見た感じです。
右上、センターコース脇はまだ、笹です。
ボーダーがキング方向に飛び込んで行きましたが、笹に引っかかっていました。
エース第3からみた白樺の樹林の中です。
頂上方向です。日毎に木々が見えなくなり、谷部分が白くなってきています。
この段階で地形をしっかり見ておくと、頂上のどのあたりを滑ると気持ち良いのかがわかってきます(^O^)
白樺コース下部のパークを整備していました。
グリーンコース上部です。まだ、凸凹していますが、雪質はそれほど悪くはありませんでした。
ニセコとしては、今一で、ローカルは怒っていましたが、上越方面の良いときよりは、ずっと上です。
国体コース中腹の気持ち良く落ち始める辺りです。
国体コースがグリーンと交差するところです。
アルペンコースです。まだ少し凹凸がありますが、大回りターンをしても、それほど、気になりません。
と、いう感じで、山麓まで下ってこられるようになりました。
樺山は昨晩から雨です。
去年も、オープンから、1週間後くらいに一度雨が降ったんですが、今年も同じような感じです。
崩落面がどうできていくのか、ちょっと、観察してこよっと。
ローカルの先輩方に教わったり、こんな地道な積み重ねで、トップシーズンに外を滑っているんですが、それでも雪崩ってわかんないですねえ・・・・。
たまあに外から来た人が、「ここ大丈夫っすから・・・」、なんて言ってたりするけど・・・・???







