昨日、薪が到着しました♪。
ダンプで持ってきて、ザラザラーって置いていってくれます。
一見少なく見えますが、約30センチの薪が高さ1.5m幅6.2m分です。
だいたいひと冬はこれで大丈夫だそうです。
問題はこの後。そう、積むんです。勝手口のそばに薪小屋を作ってあるので、そこまで運びます。
パジェロミニに積み込んで、荒れた庭を走って、薪小屋に積み込んでいきます。
で、積み込み終わった状況です。前後2段、高さ2m、幅2mあります。
実はこの薪小屋、最近まで、ゴミステーションと呼ばれていました。
この中に、廃材が雑然と入っていたので、そうみえていたのですが・・・・
足場用の鋼管で組んであるので、とっても丈夫なんです。
救助隊の訓練施設を設置するため、足場組立作業主任者の資格はとってありました。
ご安心ください\(^_^)/
消防の経験って、田舎暮らし(リゾートか?)には、とっても、役立ちます・・・
薪ストーブのところはこんな感じです。
なお、レンガは小樽のホームセンターで気に入ったものを購入し、プロにお願いして積んでいただきました。そういうのって、自分でやらないの?とかのご批判はございましょうが、私、そんなに器用ではありません。m(_ _ )m
実は以前、ちょっとやろうとしたんですが、モルタルをちょうど良い状態にして、くっつけるのって、すごく難しかったんです。最終的には、そのとき購入したモルタル用のセメントは、まあるく固めて、玄関の敷石になりました・・・・・(;^_^A
今回購入した、羊蹄森林組合さんの薪が左。右は、去年までたまあに購入していた、ホーマックの薪です。値段は今回のが10分の一位・・・・。
お得でした。