朝、7時頃、八方台の駐車場はガラガラです。トイレは綺麗です。
昔、軽トラが登っていたと思われる道を30分ほど上ると、旧山小屋跡に着きます。
硫黄系の温泉がたまっています。
低いところに長時間いると頭痛がしてくるので、亜硫酸系のガスが出ているのでしょうか・・・・???
蒸気が噴き出しているところがあり、手で、ガスを鼻の方向に扇ぐと、むせました。匂いはわかるので、命に危険があるほどの濃度ではありません・・・・
そういえば、研究所にいたころ、化学機動中隊員の養成講習でそんな実験演習の講義をしたなあ・・・・
実際にちょっと濃いめのガスを嗅がせたら、研修生から、「殺す気かっ」て、おこられたっけ・・・・
あ、致死量よりははるかに薄くしてありましたよ、念のため・・・
で、1時間ちょっとで、湧水があるところに出ます。
写真の左に小屋が2軒あります。奥の小屋で帰りに休ませてもらいました。
ストーブが焚いてあり、とっても親切な女性の小屋守の方でした。
頂上です。
往復で、4時間強の程よい山です。晴れたら、綺麗だったろうなあ・・・・・。
なんか、うちの奥さんと山にくると、たいてい雨になってしまいます・・・・・
この日の天気図は、雨っぽくなかったんです。
そういえば、うちの奥さんの友達も、一緒に遊びに行くと、雨だと言っています。
実は、この前、阿蘇山に行ったのですが、雨で登山を断念しました。
単なる確率の域を通り越しているような気がします・・・(;^_^A







