武尊山です。スキー場とかがそばにたくさんあるので、関東圏の人は何ともなしにホタカといいます。
が、今回の登山で、ブゾンと呼ぶ人にであいました・・・・・。まあ、普通に読めばブソンですね・・・・
駐車上です。朝6時半で30台くらいです。なお、路上駐車も含めて帰りには80台近くとまってました。
以前はここから先にも車で行けたのですが、今は通行止めです。
旧駐車場まで、40分ほど林道を歩かなければならなくなりました。
旧駐車場から約10分で、分岐です。まっすぐ行けば、剣ヶ峰コース。
1時間半ほどで、稜線に出ます。途中何か所か、若干きつい登りがある程度です。ただ、平均斜度は意外と高い感じです。
この前の台風で、稜線の木がぽっきりと折れていました。
1年ほど前にもこの山にチャレンジしたのですが、その時は風が強くて、このちょっと手前で引き返しました。
それほど、荒れてはこなかったので、引き返す判断をしたのを若干、後悔していたのですが、
しばらく、稜線歩きが続き、急登が始まります。
ここもコースです。
鎖場です。4か所ありますが、若干、腐りかかっているロープもあるので、
はしごは、腐食しています。
急登が終わると、やっと、頂上がみえます。(‐^▽^‐)
頂上です。
50人ほどが食事をしていましたが、頂上広場はまだ、若干余裕がありました。
景色も良く、急な登りの疲れも忘れさせてくれます。
剣ヶ峰に向かい、1時間で、神社への分岐にでます。
ここから、ものすごい急坂を1時間下り続けると、比較的緩い登山道にもどります。そこを1時間半かかって降りてきます。そして、林道を30分。
実は、ガイドブックの推奨コースです。比較的斜度の緩いこちらが楽と記載されています。
が、剣ヶ峰からの下りは、ものすごい急コースです。すごく急です。とっても急です。そして、緩くなってからは、遠いんです。
私たちは、登り、3時間半、下り4時間でした。
アルプスのようなとっつけが長いのを覚悟していればともかく、北関東のスキー場直近の山で、距離も短いのに、こんなに難儀な山だとは・・・・
山小屋もないので、ほとんど、道は整備されていない感じです。
皆様、この山はちゃんと、心してから登りましょう。
それから、雨のあとは、どこもかしこも、ものすごく滑ります。おきお付け下さい。









