アキレスけんの半断裂からのリハビリパート2で、秋口に蓼科山へ行ったときの記録です。
登山時間も比較的短いのですが、どっこい、ちょいと厳しい山です。100名山の中では、けっこう、簡単な部類に入っていますが、どちらかというと、ハードでしっかりした装備の必要な山という感じです。
7合目の登山口から登りました。車は駐車場に20台、路肩に30台くらいがとめられます。
スキー場のリフトを使っても、この登山口まで30分程度で来れます。
途中から、つづらおりの急登になります。岩や浮石も多く、それなりの靴でないと、結構きつそうです。雨の後だったので、足場はかなり悪い状況でした。
この山小屋、おそばや、コーヒーを売っていました。なんと、カップ麺ではなく、生麺で作っています。
コーヒーもドリップです。
ここから、右折して、30分ほどで、山頂なのですが、ものすごい急登です。コースはそれなりに広いのですが、足場が少ないので、登山者が多いと、行列ができてしまいます。この日は40分程度かかってしまいました。
山頂です。なんだか、とっても足場が悪く、岩だらけのまったいらな場所でした。
この登山で、リハビリも終了し、冬に突入。後遺症もなく、その後、無事に登山をし続けています。
整骨院の先生に感謝です。m(_ _ )m






