車を運転した後に、氷点下まで下がると、その後ドアが凍りつき、開かなくなることが良くありました。

そうすると、たたいたり、お湯(ぬるま湯)をかけたり、結構大変です。
オフトレイルのブログ


昨日、ホーマックに行ったら、ドア・トランクの凍結ストップ、という名目のスプレーを売ってました・・・・。

あれ?

オフトレイルのブログ


さっそく、ドアのゴム部分にかけてみたところ、凍らなくなりました。(^O^)

オフトレイルのブログ

オフトレイルのブログ

 こっちに来て、スライドドアは外からは開かないのが普通なのかと思っており、中から体当たりして押し出すように開けていましたが、塗布後は、外からスムーズに開くようになりました。

 成分はエチレングリコールと界面活性剤、鉱物油。そっか、エチレングリコールかければ良かったのか・・・・。

 以前、危険物の試験をするときに氷点下25℃まで液体試料を冷やさねばならず、50%エチレングリコールを使って冷やしていたっけ・・・。そういえば、エチレングリコールは50%水溶液が一番凝固点が低いんだけど、どうしてかなあって調べたんだっけ・・・。んー・・・。なんだか、すっかり、化学忘れちゃったなあ・・・

 なお、力ずくで(物理的に)ドアを開けようとして、取ってを思いっきり引っ張ると、取ってのプラスチックが割れ、どうしようもなくなります・・・・・。反対側のドアからしか入れなくなります。そして、修理代が約七千円かかります。お気を付けください。やはり、化学的に解決することが良いようです・・・・

さて、ゲレンデはお正月の混雑が解消されつつあります。

最盛期は朝一以外でも、センターフォー前にこんな列があったりしましたが、今はスムーズに乗れます。

オフトレイルのブログ


それから、ドットベース2階に衝立が立ち、一般用スペースは少し狭くなっていました。
オフトレイルのブログ

オフトレイルのブログ

ものすごい勢いでかっとんでいるジュニア達の休憩場所のようです。

日によっては、2階の休憩スペースがかなり混むようになりました。あと、家族や知人が来るまで一人で待ち続け、テーブルを独占している方々も次第に増えてきています。このエリアはそんなスペースだと思った方が良いようですね。ゆっくりされたい方は、アルペンホテル2階や、1階の喫茶スペースがお勧めです。