昨日は雨。☂☂☂です。道路の雪は溶けて、水たまりが・・・・。
昼間はプラス3℃。夕方になってやっと0℃。家のガスストーブもサボリ気味の運転でした。
今朝は一転、山麓も時折吹雪、そして突風が吹いてきます。まあ、このくらいで止まるセンターフォーではないでしょう。
年末になり、本州(こっちの人は内地って言っているんですね)や九州、四国(徳島からの常連さんもきました)シンガポール、香港、定番のオージー、ニュージーなどなど多くの方が来ています。そして多くの方が、雨の中でも滑っています。こんな日は山用のゴアテックス系のかっぱにダウンのインナーがお勧めです。
さて、ヒラフゴンドラを降りると、時たま右の方に登っていく人を見かけると思います。あれ、見晴らしコースをすべりに行く人です。写真は二日前に、見晴らしコースの頂上からゴンドラ降り場を見た状況です。望遠なのでわかりにくいですが、10分くらい頑張って登って下さい。
頂上には、例によってこんな看板があります。はい、オフピステへの入口です。パウダーゾーンの入口です。出口ではありませんよー♪
その先にはこんなところが待ってます。\(・o・)/!
なお、ここ、これより右側奥はなだれのエリアです。お気お付け下さい。
ニセコにはガイドをしている方がたくさんいらっしゃいます。私も時折テレマークを教えていただいている森田さんのイメージワークス。ゲレンデサイドのオフピステをリフトアクセスで効率よく案内してくれ、映像も撮ってくれます。TAJ(日本テレマークスキー協会)の主要スタッフの方で、しっかりした技術を持っているので、安心です。
他にも、元パトロールの寿。ニセコトイル。TAJ公認指導員で山に詳しい方もニセコにはたくさんいらっしゃいます。
バックカントリーに行かれる方、ガイドクラブの選択はお気を付け下さい。外に出るということは、命をガイドに預けることになります。値段が安く、コマーシャルもたくさん出しているからといって、安心、安全とは限りません。 外人が経営している会社でしっかりしたところもありますが、ニュージ-ランドで資格を取ったという日本人ガイドが英語を話せず、山用語を知らないなんてことも・・・???。
なお、私のガイドは、あくまで宿泊された方を対象にサービスでゲレンデ横のパウダーエリアをご案内する(一緒に遊ぶ)だけです。