昨日、札幌までカーテンを買いに行ってきました。ニセコは約5センチの積雪で、晴れ間がみえていましたが、中山峠を過ぎると札幌までずっと大雪。帰ってきたら、やはり雪は降っていない。普段と逆です????
さて、ニセコにくる場合、札幌からは、小樽から国道5号線をとおる方法と、中山峠越えの大きく2通りがあります。峠の長い中山峠を嫌う人が多いのですが、私は5号線の2箇所の峠道がちょっと細くて急なのが嫌いで中山峠を越えます。
ニセコにくる場合、札幌から来ても、千歳から美笛峠を越えてきても、最後は、京極町から倶知安に入ってきます。このとき京極から尻別国道276号線に入らず、吹き出し公園から道道478号線に入るのが通常ですが、この道、クセ者です。京極製氷という会社をすぎると倶知安に向かって一気に下り始めます。最初の右カーブがきついのですが、事故るのはその次のカーブ。先日も、多重事故で通行止めでした。ここだけは気お付けましょう。30キロでもすべります。で、問題は、よくそこで、スタックしていたり、滑って横向いてたりする車があること。ここ、絶対に止まれないんです。走る分にはなんとかなるんですが・・・・。運良く止まれても、後ろから滑ってきます。車を横向けて、必死に制動をかけ、最後、一八〇度回転させて、戻って、事故現場から離れるなんて技を使わない限り無理。私はゆっくり降りてきたのでとまれましたが、案の定、後ろからきた車に軽くでしたが、おかまを掘られたことが・・・。幸い、なんともなかったんですが・・・下の写真は逆方向からとっているのでちょっとわかりにくいんですが・・・