昨日は、10時頃から突風が吹き始め、外出どころではない天気でした。
朝5時すぎに前の道路を綺麗に除雪車が走っていきました。
いろいろなモードで撮ったのですが、フジのxpのナイトモードでは、流し撮りをしたこの写真のみが、なんとかわかる写真でした。ルミックスに比べると夜間撮影がちょっと弱いのかもしれませんね。
ジェット機のような風音が聞こえていたので、リフトはダメだと思い、のんびり寝ていたのですが、起きてみると、センターフォーが動いているではありませんか(^_^;)。外に出たら、本当にジェット機が飛んでおり、その音でした。東京では、米軍機の離着陸の侵入コース下に住んでいたので、良く聞いていた音だったのですが、ニセコで聞いたのは初めてでした。
1時間遅れで、ゲレンデに入りましたが、あまり人はいません。
エース第2は運休でした。1000m台地から上は風が強く視界もありませんでした。
キングベルからちょっと降りたところは、ふきだまりで、全然進まず、みんな苦労してました。といっても、ほとんどお客さんがいないのですが・・・・
急斜面は、雪が風で飛んでしまい、アイスバーンが顔を出しており、ふきだまりは、とっても気持ちよいのですが、ターンで板が沈み込むと、板の後方が新雪の下のアイスバーンにあたるという状況でした。まあ、この時期としては、地面にあたるのではないので、良い状況なのだとは思いますが・・・