これが次女です | 海コン運ちゃんの運行日誌

これが次女です


20080213-saki.jpg
平成20(2008年)2月11日 午前5時48分に、身長47.8cm、体重3,015gで誕生した次女です。

20080214-kanae.jpg
長女の叶笑が、平成16年(2004年)5月23日に同じ病院で、身長50.5cm、体重3,465gで生まれてるんですけど、その時と比べると、「ずいぶん、小さくて軽いなぁ」って印象でしたよ。

20080215-saki.jpg
この画像じゃあんま伝わらないと思うんですけど、2月15日(金)の午前中に退院し、12時近くにウチに戻った時、試しに「メルちゃん 」と比べて撮ってみたんですけど、顔の大きさはメルちゃんとあんま変わらなかったですもん(笑)。

20080216-kanae_saki.jpg
3歳の叶笑が抱っこすると、こんな感じですね。

赤ちゃんが生まれると、親としてやんなきゃなんないのが「命名」なんですが、ウチと言うか俺は、結構「字画」ってヤツを結構気にしてまして、「こーゆー名前にしたい」って希望はあっても、字画を優先しちゃうんですね。
で、その字画を見てくれるのは俺の母親です(笑)。母は、四柱推命の免許皆伝を受けたような人で、ちゃんと鑑定をしてもらいつつ、イイ字画のアドバイスも貰って、最終的には俺が名前を決めるんですよ。

長女の時は、「叶(かなえる)」って字を入れたかったので、それをベースに「叶笑(かなえ)」って名前を付けて貰ったんですね。俺はですね、この子に「イロイロな夢を叶えて欲しい」って思ったんです。何かを叶えるってのは、とっても大変な事で、歯を食いしばって頑張ったり、辛い思いをしたりしなきゃいけないじゃないですか。
まぁ、そんな思いをしてもですね、夢や希望が叶ってハッピーになってくれれば、それでOKなんですけど、せっかく叶ったものの、心が幸せじゃない場合もあると思うんですよ。要は、資産があろうが地位があろうが名声があろうが、「笑顔」で居られなきゃ幸せじゃねージャンって事ですね。
なので、字画も良かったので、「笑顔」から「笑」の文字を取って「叶笑(かなえ)」にしたんです。

今回生まれた次女はですねぇ、俺が入れたかったのは「咲(さく)」って字で、流れ的には叶笑の時と同様、母と「あーじゃねー、こーじゃねー」と相談した上で、妻にも「これでイイでしょうか?」ってなお伺い(笑)をたて、そして決まった名前がコレです。

20080217-saki_meimei.jpg
この「命名~」は、俺の父親が書いてくれたんですけど、「咲」って字に、希望の「希」を付けて、「咲希(さき)」です。簡単に意味を書くと「希望や望んだ事を、たくさん咲かせてね」って感じでしょうか。

20080220-saki.jpg
これから、どんなふうに咲いていくのか、楽しみでもあり、心配でもあり…ですよ、パパは(笑)。