トレーニングノート | パーソナルトレーニングスタジオ【トレジス】

トレーニングノート


わたくし、トレーニングノートをけっこう細やかに書き込むタイプです。


あ、トレーニングノートとは、その日のトレーニング内容(重量や回数など)を書き込んでいくものですね。


こんなの  ↓↓↓




※コチラ内容はブログ用のフィクションです



基本的に前回の内容を少しでも超えるというのを目標にトレーニングしておりますので、前回の内容自体がわからないと、伸びているのか停滞しているのかもわからないわけですね。


自分の場合、数値的な部分だけでなく、感覚的に気づいた事も書くようにしています。


例えば、重心がこんなだった時にこう感じただとか、関節の動かし方がこうだと刺激が入りやすいだとか、もろもろ。


で、あとから書籍などで調べて、理論的にどうなのかを知っていく。


すると、トレーニングスキルが上がるのはもちろん、指導のレベルも上げる事ができるわけです(・∀・)



数年前のトレーニングノートを見返すと、自分の成長を感じたりして面白いですし、トレーニングノートおすすめですよ!(^O^)/