一年の真ん中の日が誕生日のしぐさ美人メソッド公認講師  ひかるです。


一年の真ん中の日7月1日にゴーゴー歳になりまして、人生の節目  というものを感じています。
{8F14E155-C81C-4079-9A69-5F166BB595C2}


人生に何度か訪れた節目。

高校入学で親元を離れた時


大学進学で東京に行った時

親の反対を押し切り結婚した時

20年の結婚生活の後、誰にも知らせずに嫁ぎ先から家出した時

その後は自分の人生を生き直している最中ですが

今回の節目は死ぬまでやり続ける私の使命を意識したことです。


私がしているアンティークやリサイクルの着物販売  侘びすけ。

いったいどれだけの日本人に必要とされているのか?


ほんのわずかでしょう。

ピラミッドでいえば、トンガリの頂点。

だけど私は常に心で唱えています。

亡き父の座右の銘。

いつの間にか私の座右の銘でもあります。


ワシがやらねば誰がやる!


私は着物を着る人がもっと増えるように願ってきましたが、それだけでは足りないのです。


着物を着る文化を伝えていかないと。

着物を着た時の所作、それを伝えていかないことには片手落ちなんです。

着物が日常着だった頃には当たり前だった所作が、いつの間にか忘れ去られました。

わずかに歌舞伎界、日舞などでのみ伝えられているようです。

着物を伝えるということは、所作も含めて着物をまとう事を伝えるという事なんですね。


ゴーゴーの節目を迎え、ちょっと所信表明してみました!

{6F14FFC4-CFB6-4CD2-8F4A-744B8B795329}

おまけ


{96598C55-4559-46D7-AFD5-19C76DBFA305}


最後までお読みくださってありがとうございます^ - ^

皆様の励ましで生きております。


感謝感謝!