こんにちは、しぐさ美人メソッド公認講師のひかるです(^^)/

 

最近、腰痛に悩んでおります。

 

 

しぐさ美人のスキルを身に付けておきながら何たること!!!!

 

と、おしかりを受けそうですが( ;∀;)

 

なってしまったものは仕方がない。

 

限界を超えて重たいものを何度も急いで運ぶ用事が一週間くらい続いたせいなんです。

 

以前にもぎっくり腰になったことがありますが、じわじわ来たのは初めてです。

 

そんな時はゆっくりしたいですよね。

 

 

でも私は、京都にしぐさ美人のスキルアップレッスンを受けに行ったんです。

 

{8D48600F-7207-4D7B-AC9B-251566DBE550}

その二日後には着物の仕入れに再び京都へ。

 

{344E465D-7944-478D-9BB9-1BB88771748E}

両日とも長時間は立っていられないので、時々休みながら…ではありましたが。

 

 

以前なら、腰痛の時には楽な服で過ごしていたと思います。

 

ジャージー素材の服とかね。

 

でも今は着物。

 

帯が腰にいいとは言いますが、それよりもしぐさ美人で学んだ歩き方が役に立ちました!!

 

 

常に軸を意識して、重心がちゃんと軸に乗るように意識するんです。

 

草履は軸を意識するのに最適です。

 

パンプスなら間違いなくへっぴり腰で歩いているはず。

 

 

軸がずれないように草履で歩くと、自然にしずしず歩くことになって、

 

腰痛なのもばれずに

 

上品に着物姿の女性が歩いている…ということで済みそうです(笑)

 

 

何かものを拾う時も手から先に取りにいかないで、先にしゃがんで肩甲骨を意識しながら手を出します。

 

腰が痛いから、前かがみになれないんですが、自然に美しいしぐさで物を拾っています。

 

 

腰痛の体験ってなんて素敵なの!!

 

腰痛の時の動きはまさにしぐさ美人で習った動き!!

 

つまりこういうことか!

 

常にしぐさ美人を意識していれば腰痛にもならないって。

 

 

再確認した私でした( ;∀;)