こんにちは。

世界が絶賛する和服女性の本当の美しさを

姫路から発信するしぐさ美人メソッド公認講師のひかるです。

 

先日のスキルアップレッスンでは

 

蛇の目傘の美しい使い方を復習いたしましたが、

 

その中の写真がどっかで見たことあるな~~

 

と思い探してみたらありました。これ!!

 

 

 

 

傘が3段階に調整できるのも納得です。

 

こうやると雨に濡れないで済むのです。

 

そして軒下に雨宿りに入るときは、さっと雨露をきり、たたむ。

 

開くときもワンタッチのジャンプ傘同様に蛇の目傘も片手でさっと開くことができます。

 

これすごいです!

 

ワンプッシュで傘が開く技術をすごいと思ってはいけません!

 

昔からある蛇の目傘でそれができるのです。

 

 

夜目、遠目、傘の内

 

これは女性が綺麗に見える条件らしいです。

 

江戸時代のね。

 

傘の内が綺麗に見えるのは赤の蛇の目傘で試すとよくわかります。

 

レフ版効果で顔がパ~っと明るくなります。

 

着物を着た時に持つ傘は大事ですよ。

 

透明のビニール傘はやめましょう。

 

その扱い方を学べるのはおそらくしぐさ美人の教室だけでしょうね。