3月26日は世界遺産の姫路城が5年にわたる長い期間の改修を終えてリニューアルオープンした日なのです。

2年前のきょうから姫路城は多くの外国人観光客が一度は訪問したい城になりました。

市民として毎日見ていても飽きることのない素晴らしいお城です。

 

朝日に照らされるお城、雪の積もるお城、桜の花びらが舞うお城など、季節があるこの国では飽きるわけがないのです。

 

毎日、新鮮なのです。

 

 

 

 

会うたびにいつも新鮮な驚きを与えてくれる人がいます。

 

よくよく観察すると、過去の話をあまりしない人なんですね。

常に前を向いて、今取り組んでいる趣味の話や、私が知らないお店の情報などで話がはずみますが、、アンテナが高く伸びている証拠なんですね。

 

 

 

私のアンテナも今、自分史上最高に高く伸びています。

 

 

 

「しぐさ美人」という言葉を知ってから、

 

あれこれ調べ、自問自答を繰り返し、ついにはその門をたたくことになったのです。

 

 

2年も前からあったのに、そのころ私のアンテナは違う方向を向いていたのですね。

 

 

これは人生の大失敗!

もっと早く知っていれば、私の人生は大きく変わっていたはず。

 

(って、これはタラればですね~。)

 

もちろん、貴女にはわかっているはずです。

 

遅すぎることなんて何もない!

 

そんな風になっているのですね、人生は。

出会うべくして出会う!

その準備期間だったのです。

 

2年間、いえ、もっと言えば7年間、

 

着物を着る人を増やしたくて、隣のお姉さん風に親しみやすい感じで、若い人たちの着物へのハードルを下げることに一生懸命でした。

 

 

いつだれが来てもいいように丸3年、一日も休みを取らずに仕事をしていた私。

 

お稽古事はいっぱいしてきたし、茶道と華道に至っては、師範の免状まで取りました。

そして自分の知っている範囲で、精一杯、着物の着方、さらには簡単に美しく見える所作を伝授してまいりました。

 

そんな私が「しぐさ美人」という言葉に出会ってから、自分のステージをさらに上にあげようと決心したのです。

 

 

 

着物がちゃんと着れるようになったら、その着物の素晴らしさを最大限に引き出すのは立ち居振る舞いです。

茶道のお稽古を30年してきた私でも日常生活での美しい立ち居振る舞いは全く分かりませんでした。

 

二枚歯の下駄を履いた時の歩き方、蛇の目傘のさし方、お袖の優雅な使い方、着物を着た時の走りかた・・・・。

 

それを教えてくれる人は誰もいませんでした、このしぐさ美人に出会うまでは。

 

でも出会ってしまったのです。

 

やりたい!!と即座に思いました。

 

 

でも・・時間もお金も足りません。

 

できない理由を並べていました。

 

なのにあきらめようとは思っていないのです。

これは心は決まっているのに一歩が踏み出せない状態です。

 

ですが、お金はあとから何とかなるだろうし、時間は・・・

 

 

3年も休みを取らずワーカホリックだった私が、お店を休んで自分のためだけに時間を使うのです。

 

この心のブレーキを解除するのが一番難しいことでした。

 

ほんとは簡単なことなのです。

休みますという告知だけしておけばよいのです。

 

何人かの人は、知らないで来てしまい、閉まっている店を見てがっかりすることでしょう。

 

ですが私は今回だけは、わがままをお客様にも聞いてほしいと願ったのです。

 

それだけ、価値のある内容だとわかったからです。

 

しぐさ美人

 

世界中の人が絶賛する日本女性の美しさ。

 

それは、美しいしぐさを身につけているからなんですね。

 

たった3カ月で、流れるような、人を魅了する美しいしぐさが身に付く講座が姫路で受けられるようになりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第1回 しぐさ美人メソッド 無料プライベートレッスン(予定)

  4月22日  時間は要相談

          場所 姫路市二階町商店街

 

    テーマ◆着物の美しい歩き方

       気品ある立ち姿がたった一日で身につきます!

 

問い合わせは こちら➡ ※ はじめに、しぐさ美人のレッスンとお伝えください

                📞090-9979-4141  椿 ひかる