マーケットに変化が出てきましたね、
週末にかけての動きに注目しておきたいと思います。
多くの銘柄が10月の前半に下押す流れがありました。
商品の一部には流れの違うものもありましたが、
225や為替(クロス円通貨)は顕著に下落してきました。
その下落が比較的大きかった為、
この時の安値を基準としてしまうと
「今後、トレンドが下落へ転換する」
というイメージを強く受けることになります。
そして、11月初旬の下落。
今回の下落が
「10月初旬の安値を割れて下落すれば明確な下落トレンドが完成する」
銘柄は非常に多くあります。
しかし、
「現在その下落が止まりつつある」
わけです。
このまま下落が止まれば、
商品は・・・。
上昇過程の押し目となり、
225や為替は・・・。
レンジ相場(持ち合い期間)へ突入となる可能性が高くなります。
今週末まであと2日ありますが、
この間にある程度指標になるほどの動きは見せてくれそうなので
マーケットから目がはなせません。
1点だけ、懸念する点があるとすれば・・・。
今回の下落止まりのラインが、10月の安値と比較して高いこと
つまり
「安値まであまり近づいてないラインで下落止まってしまったこと」
です。
通常このような動きは
「強気のマーケットが見せるもの」
ですが、どう考えても現状が「強気」には見えません(笑)
もちろん結果的にそうなればそうですが、現状ではそう捉えることはできませんよね。
同じラインまで下落して止まれば「Wボトム」と考えることができたのに、
そうなってはいないという点が問題なのです。
考えても仕方ないので、ここは実際のマーケットの流れに注目しておきましょう。
週末にかけて上昇力が強くなれば、多くの銘柄で
「上昇or持ち合い」
となり、失速すれば来週にかけて速いスピードで10月の安値を試しに来る可能性が高くなります。
一度自分のポジションを総体的に見直し、
「今後上昇した場合はどうなるか?」
「今後下落した場合はどうなるか?」
しっかりとシミュレーションを行ってください。
トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。
応援お願いします。