旦那と2人で長い間、お仕事してるので、老後3000万問題や、世間の物価上昇ニュースなど、いまいちピンとこないことが多いです。


パワーカップルというより我が家の実態を今日はご紹介します。


パワーカップルの実態


1.贅沢するヒマがなく、安いスーパーで買い物する

経営者の妻たちと違い、お昼の時間がないため、浪費するヒマがあまりない気がします。サラリーマンなので金銭感覚が庶民的です。食材は、Oisixから来るのと、足りないものはコストコか安いスーパーで週末にまとめ買いしてます。ただ、スーパーでは値段を見ることはないです。値段は見ないけど、セールのシールが貼ってあるものがあれば迷わずそれをを選びますニコニコ




2.でも節約するヒマもない

節約もそれはそれで時間がかかるのでしていません。でもポイ活、携帯キャリアは格安、電力会社、ガス会社は格安契約を、人よりしっかりやっています。節約するなら、30分、無駄に朝早く仕事始めて残業代稼いだほうが早いです。



たまにテレビで、いつもより30円安いからとスーパーをハシゴする人がいますが、月に1000円投資すれば、ハシゴしなくても、勝手に数十円増えていくのにと、悔しい気持ちになります。日本人がそれを学んでもっとみんなが少しずつ豊かに暮らせるようになればいいのにと。


3.旦那の金融資産を正確には知らない

生活費はすべて旦那が支払っていますが、今はお互いに資産運用しているため、その結果は老後のお楽しみになっています。怪しい投資もしてそうです。一方、旦那は私がこんなに運用してるとは思ってないと思います。


全てを旦那のクレジットカードで決済しているので、日常生活で、お金を気にすることはあまりないです。たまに10万円以上のものを買うと旦那の厳しい監査が入ります。


4.本気で資産運用を始め、かき集めると3000万円以上あることに気づく


私は2020年から本格的に資産運用を始めましたが、それまで貯金はゼロでした。お給料は入ってくるだけ使ってました。たぶん毎日のタクシーや飲み代、外食費で、すべて使途不明金でした。子供が小さい頃はベビーシッター代や保育園代で全く余りませんでした。



でも、2005年頃に会社で始めた確定拠出年金や、持株会、新卒の頃に入らされた外資系のリタイアメントインカムなど資産と言われるものが、ポツポツあり、放置されてました。それらが増えていて旦那分もかき集めると3000万円くらいありました爆笑


そのことにまずビックリ爆笑老後3000万円は知らない間に解決されていました。でも現金は数十万円しかありませんでした。


一つ言えるのは、若い頃、少額で始めるインデックス投資がいかに大切かです。1000円でも3000円でもいいので、預金ではなく運用しつづけることをオススメします。



5.世帯年収2400万円なんだから年間800万円は預金できることに気づく


年収2400万円なので、手取りは1500万円くらいです。年間700万円で生活すると800万円余るはずです。


でも、いっさい余っていない笑い泣き

毎年の800万円は、どこにいっている?


現金が数十万しかないのはなぜ?自問自答しました。その800万円は、毎年常に使途不明金だったのです笑い泣き


夫婦で話し合い、私のお給料はエステなどの美容以外は、ちゃんと預金(投資)しようということに決まりました。



6.12年で1億円普通に預金で達成することに初めて気づく


年800万円預金できるということは(できてなかったけど)、12年くらいで普通に1億円に達成し、FIREできるのでは?!ということに初めて気がつきました爆笑FIREというと、投資で成功した人のイメージですが、普通預金でFIREです笑


そもそも、1人だけ働いている世帯と比べると、年収は倍です。ということは、働く期間も1人だけ働いている世帯の半分くらいでよいのは?と考えたりしました。


忘れもしない2020年コロナの時。会社が1ヶ月間お休みになり、リゾートにも行けず、暇で暇で夫婦で家計のお金を見直したのがキッカケですニコニコ


でも時はすでに遅し。旦那はそのとき50歳くらい。FIREではなく普通に定年です笑い泣き


7.資産運用することで5-7年くらいで1億円がたまることに気づく


YouTubeで勉強してみると、預金だけじゃなく、まっとうな投資をすれば、複利の効果で、増えるスピードがUPするということを知ります。


コロナ休みの1ヶ月を使って、旦那は今の会社が潰れて実家の不動産屋を継ぐかもしれないからといい、宅建を勉強してましたが、私はひたすら資産運用の勉強と実践をしてました。


8.実践してみると1億円達成しそう


そして、あれから4年、実践した結果、複利の効果は予想以上にすごくて、あと1年くらいで1億円が貯まりそうです。あの時、コロナがなかったら、時間を持て余すことがなかったら、いまだに、毎日タクシーに乗って外食していたと思います。外食はいいのですが、毎年800万円が使途不明金になっていたはずです。預金数十万円のままでした。


ただ、投資を続けるだけで、資産を築くことができるのです。


9.おいしい冷凍食品を活用する


今まで年に1回ハワイでしか長い時間を過ごせなかった家族がコロナで毎日一緒にいることができました。


これまで冷凍食品によいイメージを持っていなかったのですが、コロナで毎日家で食べランチが必要になったので、いろんな冷凍食品を試したところ、めちゃくちゃおいしい爆笑なんでこれまで活用しなかったの?という感じです。みんな気に入って全種類試したくらい。日清、マルハニチロ、AJINOMOTO大好きです笑


今ではイオンとかに、ヨーロッパからの冷凍食品がたくさん並んでますよねニコニコラザニアや、マカロンや、エスカルゴなど!それらをパーティのときに活用しています。


10.資産運用は必須


この4年で我が家は大きく変わりました。

放置していた資産3000万円は見つかりましたが、それ以外に資産運用をしたおかげで、使途不明金がなくなり、5000万円以上増えました。資産運用をしなければ、いまだに預金数十万円しかなかったと思います。


本当にFIREするかは分からないけど、資産運用はするかしないかで1億円違うのです。


実際のパワーカップルの多くが、働きたくて働いてるのでFIRE目指してる人は少ないかもですが、今日は我が家のパターンを紹介しました!