このブログのタイトルにもあるように私は客観的に見てバリキャリだと思います。


バリキャリな理由


1.20年以上、正社員で働いている

2.年収が900〜1000万くらい

3.海外勤務や海外出張もしている


これだけ聞くと、なんだかすごいヤツっぽいですダッシュそしてそんなこと言っちゃうなんて嫌なヤツ。めちゃくちゃ頭が良いイメージ...


実際はまったく違います。

どちらかというとポンコツで賢くもない。1つの資料を光のスピードで作りますが、めちゃくちゃ雑でクオリティ低めでいつも上司に指摘されてます。


実は

バリキャリでもなんでもなく、たまたまお給料がよくて楽で楽しい仕事を常に見つけて働いているだけなのです!


前職も楽しくてお給料がよい会社だったのですが、残業が23時まで続くようになったため、こんなの楽しくないと思って、転職しました。


そして新しい会社では今のところ

お金がたくさんもらえて楽で楽しい仕事をしてます!残業ゼロで毎日17時に帰宅して年収900万はよくないですか?!


ゆるキャリのススメ


私がそんな楽で楽しくて高収入な仕事がゲットできた秘訣をお伝えします。ゆるキャリなのです!とくに娘さんをお持ちのお母様に参考にして欲しいです。


1.とにかく勉強

学生時代にたくさん勉強をして、お給料が高いまたは今後上がる仕事をゲットする。(才能がないからこそ勉強するのです!)ゆるキャリには先進的な考えを持つ(リモートワークや育児介護に手厚い)大企業がオススメです。


2.頭脳労働

これからだったら、AIで対応できる仕事は避ける。受付とか販売とか、ロボットができる仕事は避けましょう。といっても10年後にはAIだらけになると思うのでロボットを作るか、ロボットを管理する高収入の頭脳労働がオススメです。時給で支払われる仕事ではなくて能力で支払われる仕事をオススメします。


3.居場所作り

よい仕事をゲットしたら一生懸命工夫して自身の価値を高めて、のびのびと楽しく働ける自分の居心地の良い居場所を作る。それには努力も必要です。役に立つ人材になるのは必須です。


4.失敗を許す/許される

周りの人を味方にして、失敗しても許してもらえる雰囲気や環境を作る。周りの人に迷惑をかけたり、かけられたりは当然です。できる限り周りの人にやさしくして、自分にも優しくしてもらいましょう。


5.育児と仕事の両立を無理しない

子供がうまれると育児と仕事の両立は大変なので子供が小さい間は育児優先にして時短MAX勤務にする。(働ける期間は40年ほどあるのです。数年時短したとて誤差です!)いつでも帰宅できる体制を作る。(先取りして全ての仕事を早めに終わらせる。クオリティは求めない)


6.スキルを磨く

ゆるく高収入で働き続けるために、スキルを磨く。マネージャにならなくてもいいポジをキープしつづける(マネージャになると5時に帰れないのと、マネージャは本当に賢さが求められます。ゆるキャリには向きません)


7.自分のやりたいことをやる

子供が大きくなったら、やりたい仕事を思いっきりやる。チャンスがあればマネジメントをするのもあり。



ゆるキャリ最強説


子供が小さいうちはお金もなくて大変で、仕事辞めたいって思うかもしれないけど、そんな日々は育児中心でいいと思います。ただ、よい仕事をゲットしているなら、働く市場から撤退しないことが大切です。何年育休とってもいいから、必ず復帰すること。株式市場と同じです。どれだけ市場に長くい続けるかが、将来の資産形成に大きく影響します。


もしよい仕事をゲットできないのなら、今すぐ勉強することと、よい情報を集めるのがいいと思います。