こんにちは!バリキャリママ@ヨーロッパのマイナー国です。


ヨーロッパに長期滞在してまして、驚いたことがいくつかあるため、今日はシェアしたいと思いますニコニコ


海外出張でビックリ


1.残業ゼロで日本よりも年収高い


こちらの記事に書いたことです。私の企業だけではなく大手だとどの企業でも、欧州ではそうなんじゃないかと思います。


国的に残業をしてる感がまったくなく、飲食店すら閉まります爆笑雑貨屋さんとかのショップやスーパーも、18時か19時には閉店で、日曜日はやってません!!スーパーが19時で閉店し日曜日にやってないって、日本では考えられなくないですか?あ、首都でもです。


聞いたら、「スーパーの店長たちも残業なんてしたくないでしょ?日本ではスーパー勤務の人は家族や友達とディナーできないの?土日に家族と過ごせないの?」と不思議そうでした。残業というか遅い時間に働くのは、バーとかホテルとか一部の飲食店などの特別な人だけのようです。



2.電車が無賃乗車できてしまう


これは私の駅だけかもしれませんが、こんな感じで、道路からいきなり電車に慣れてしまいます。改札がない笑い泣き目的地にもなかった。。



もちろん私はwebでチケットを買いましたが、1時間の道のり、行きも帰りも、駅員さんがチェックすることもなく、もしかして、フリー?この国ならありえる...と疑ってしまうほど。



3.毎日同僚とハグ、キス、握手


私の会社だけかもしれないんですが、彼らは出社すると毎日同僚とハグ、握手、ときどきキスしますピンクハート最初、久しぶりに会ったのかと思ったのですが、毎日してました爆笑文化の違いを感じました。



後悔!Apple株


こちらの記事でApple株を買ったと書きましたが、底値で買えてたんです!


購入単価 164ドル 2024/4/19

現在単価 189ドル 2024/5/19




な、なのに...

たったの1株

24ドルしか儲かりません笑い泣き


30株とかにすればよかったと超後悔。。。

高配当株や配当再投資でなければ、ある程度まとまった額で購入して、今後はキャピタルゲインも狙えればと思いますニコニコ