5年ぶりにハワイに来てますニコニコ


ヒルトンハワイアンビレッジのタイムシェアを18年前に、円高の時代に激安で購入し、5年のブランク以外、毎年行ってます流れ星


ヒルトングランドバケーションズ


ヒルトンのタイムシェアを販売してるのが、このヒルトングランドバケーションズという会社。購入すると、一生毎年ヒルトンハワイアンビレッジなどに宿泊することができます。我が家が購入しているのは毎年のハイシーズン(お盆と年末年始)以外の7日間使える権利です。


株価はこんな感じ


小さい頃は家族で毎年ハワイに行くのが楽しみでキッズたちは様々な現地のキッズプログラムに毎年参加することができました。6人まで泊まれるので、お互いの両親も一緒に泊まったりしました。今はもう両親共に高齢で海外はNGなのでたくさん一緒に行っておいて本当によかった...


キッズが中高生になるとハワイの1週間が、家族でずーっと一緒にいられる貴重な時間で、みんなで一緒にサーフィンしたり、イルカと泳いだり、一緒に新しい経験ができました。



これからの老後は、旦那と2人で行くか、友達夫婦と行くかになりそう。そのあとは、どちらかの子供に相続することもできます。


まさに思い出を買うという経験。思い出を売るというビジネス。ノルマのように毎年ハワイに行くことになります。我が家は本当に買ってよかったし、しっかりモトを取れたと思います。



管理費は払いますが、ホテル代不要で、広い広い2LDKに住めるし、毎年行ってると、JALのマイルもたまって、飛行機代がかからない年や、ビジネスにアップグレードできる年もありました。


気になる円安は


ただ、今はすさましい円安です。1ドル156円とかなので、とにかく何でも高いです。激安だったCOACHのバッグが、アウトレットで少し日本より安いというレベル。ランチは4人で食べると必ず1万円超え、ディナーは高級店じゃなくても、3万円超えです。服も高く感じるけど、ユニクロ、GUに品質、価格ともに勝てる服なんてめったにないから、あまり買いませんでした。


そして、駐車場!


1週間レンタカーするのでヒルトンに停めるつもりでしたが、なんと1泊75ドル!!5年前は1泊25ドルだったのにガーン75ドルて、11700円、1週間で7万円!!シェラトンなども同じだそうです。


レンタカー代と駐車場代が同じ


そこで、最近ハワイに行った友達から激安駐車場情報を入手。ディスカバリーベイというヒルトンハワイアンビレッジからあるいて5分のところに24時間15ドルの駐車場を発見!マクドナルドが入ってるビルです。クルマの入り口は裏の方にあります。


アナログで入り口のおじさんに一日ごとに現金で支払うスタイルでしたが、超助かりました。まとめて払いたいと交渉したけどNGで毎回入る時に1日分を払います。


今日の株


ハワイであまり相場をチェックしてなかったのですが、なにやら戻ってきてますね。


出発前、1週間くらいで評価額が100万円下がってたんですが、今日見たら戻っててビックリ。


この暴落で買えた株は以下です。

  • アップル
  • ピジョン
  • MrMAX
  • ジョンソンアンドジョンソン
結構買えた気がします。どれもそこからさらにマイナスになったけど、結果かなりプラスになってました。

やっぱり、自分が熱く信じられる株を暴落時に仕込む、しかも頭としっぽはくれてやれの精神でゆるく買う、が鉄則だと思いましたニコニコ