2024年1月が終わったので、月1のルーティーン。

家計のお金を集計する日です。新NISAのおかげで株式市場が加熱してますね!日本株がどんどん上がるので少し怖くなってます。きっと来る暴落。その時のために現金をにぎりしめてます。


米国株

米国株は私のメインテリトリーです。私以外は娘がVT、息子がVTIを2021年に少し買って少し保持しています。追加はしてないけど、米国株は50万円くらい増えてます。


保有銘柄は以下です。

バリキャリママ米国株10種

  • VYM・・・王道
  • P&G・・・王道
  • ジョンソンアンドジョンソン・・・王道
  • HDV・・・高配当
  • EPI・・・タイの銘柄セット
  • VIG・・・増配当
  • ブリティッシュアメリカンタバコ・・・高配当
  • ドキュサイン・・・ITグロース
  • ユニリーバ・・・高配当
  • QYLD・・・超高配当


    

米国株 評価額

前月 844万円

今月 893万円
約50万円増
上矢印


日本株


日本株は私は2020年から、旦那さんは2005年から少しだけやってます。450万利確して売却したのに250万減ということは、200万株高になったということですね。日本株強い!


旦那は10%オフで買える持株会に毎月10万円投資しています。利確により減ってますが、また買う予定です。


    

日本株 評価額

前月 2549万円

今月 2308万円
約250万円減
下矢印


投資信託


新NISAになり少し投資信託の積立がかわりました。毎月21万円を自動的に投資信託のインデックスに積立してます。


    

毎月の投資信託 積立

 eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)
100,000円 NISA積立投資枠

eMAXIS Slim 全米株式 50,000円
NISA積立投資枠
全世界株式+海外リート 12,000円 
iDeco


娘(18歳)


eMAXIS Slim全世界株式(オルカン) 
50,000円 NISA積立投資枠

合計 21万円

  

娘のジュニアNISAが終わって、利確したので、250万円くらい減りましたが、180万円減ということはその他の投資信託が70万円くらい上がったみたいです。息子は250万円のオールカントリーをジュニアNISAで放置していて、それも追加投資してなくてもかなり増えてるみたいです。


    

投資信託 評価額

前月 1308万円

今月 1124万円
約180万円減
下矢印


iDeCoは前々月472万で、前月484万だったのが、

507万に成長してました。毎月12000円しか入れてないのに23万円も増えるなんて複利の効果はすごい!


今月のお買い上げ

 


今月は武田薬品とアステラス製薬に約60万円投資しました。余力の現金を確保して、暴落を今か今かと待っている状態です。


 

今月の配当金


合計3135円いただきました。これまでの累計配当金は69万円です。1月は配当金が少ないのでさみしいです。




年間配当金

 

日本株1つ売却したので減りましたが、こつこつがんばります。

 

     

前月時点 709,545円

年間配当金 670,122円
前月比 ➖39,423円
下矢印


月手取り45,000円くらい

  


  

まとめ


日本株を売却したお金で債券に投資しました。それが「その他金融商品」に入ってます。運用する金額が大きくなってくると、お金が増えるスピードが支出を超えてきます。


例えば今月は現金で20万ほどの学費の出費があったのですが、投資のお金が増えてるので、痛く感じないのです。感覚的なものかもしれませんが。。


投資をしてなければ、こんなふうに感じることはなかったと思います。

総資産
日本株 2308万
下矢印
米国株 893万上矢印
投資信託 1124万
下矢印
その他金融商品 1521万上矢印
現金 1510万
上矢印


合計 7358万上矢印
内利益 738万上矢印
前月比 +179万
上矢印

 


過去の総資産はこちら