2024.06.08:茨城県 新利根川 自作杯 エスピオ55SPで25cm一本で3位 | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。


D.I.Y FACTORIE'S

動画を公開しました。


本日は自作杯。



茨城県新利根川で開催される、

年一回のルアービルダーのお祭りイベント。


今年で4回目の開催。

私は2回目からの参加で、回を追うごとに人数が膨れ上がっており、ついに今回は30人を超える勢い。


今回のタイトルは 自作杯byイヨシコーラ

の、とおりイヨシコーラさんが冠スポンサーとなって、帰着の際に全員にキンキンに冷えたイヨシコーラが振舞われました。



予想以上の夏日だったので、頂いたイヨシコーラの美味いのなんの!😆

各地のボート屋さん、コンビニ等、見かければ買って飲んでいたので本当に美味しいクラフトコーラなので、気になる方は是非一度お試しください。😋



スタート前ミーティング

主催Tさんの挨拶で和やかに始まる朝の景色。


H-1GPX相模湖戦から変わり映えしないタックルとルアー達…(笑)

何故なら、H-1GPXでもメインは自作ルアーだから。🤣



今回は何とルアーマガジンさんの取材が表彰式に入るらしく、大会の規模のデカさや注目度が伺えて、運営でもないのに妙な嬉しさが込み上げた。(笑)


これは1発デカイの出してやるかと

気合いが入る思いで離岸しスタート!💪


新利根川って景色に変わり映えがないんだが、

通い慣れたフィールドだけに妙な安心感がある。


雄蛇ヶ池を離れ、各地をトレイルしている現状、

ある意味、第二のホームになりつつある新利根川。

通う頻度は亀山ダムと良い勝負じゃないかな。


どちらも楽しいフィールドである。☺️


上流の真珠棚を少し超えた先までチェックしたが、今日はとにかく水が悪い。

いつも思う。川の釣りは水質が最優先。


猫の額、蟻の眉間でも良い…

とにかく良い水質のエリアさえ見つけてしまえば、あとはタイミングで食わせられる…はず!(笑)


加えて、今年のバンクビーターズで櫻井さんや美津男さんがやってのけたアレは、自分の中ではあまりにも衝撃的で、当然ながら自身の川の釣りに取り入れて引き出しを増やす事にも繋がる良い機会だった。


今回も少なからずその引き出しが、ペース配分に大いに役に立った。


まぁ、最後までタイミングが来なくて、ついにサイズアップは出来なかったが…

夏日&ピーカンはきつい。(笑)

修行が足りんね。


25cm 270g

時雨工房 エスピオ55SP


エリアが悪いと小バスもバイトしない状況のなかで、何とか絞り出した一本。


自作ルアーで釣る喜び、試合で一本絞り出す喜びは、やはり特別で小バスだろうがデカバスだろうが、試合中に釣れた事に感謝である。



新利根川のシェードと言えばアレが1番。

その中から飛び出して食わせる方法があるんだが、まさか雷魚がかかるとは…


右肘壊されないように落ち着いてクラッチファイトをしてたらストライカーを破壊された。💦


先週の相模湖ではウィニングルアーのエスピオ55SP、今回も歯型まみれに育て上げたタイニーチャリオットMR、ストライカー・シンコロと、ロストが目立つ。

泣けてくるね。😭



帰着 →    表彰式


ウェイイン5人

順位3位


サイズ出せなかったから入賞は無理だろうと思っていたらまさかの結果だった。🫣


その後、みんなで並んでルアーマガジンさんの取材を受け、恒例の閉会後の座談会!(笑)

まぁ皆さん帰らない。🤣


なにしろ出場者が全員ルアービルダー(笑)

見る物、聞く物、レアな物ばかり。

時間足らない。💦


後片付けが終わって水神屋さんでご飯作ってもらって、遅めのお昼ご飯。


焼肉丼 ¥650


暑かったからトマトも美味かったな〜

身に染みた。(笑)


松屋ボートさんも飯美味いが、水神屋さんも同じく飯が美味い。

新利根川は食事難民にならないのがホントに良い。(笑)


久しぶりにおばちゃん達とも駄弁って滞在時間のリミットが迫り撤収。


急いで帰宅して休む暇なく自治会の仕事して、

終わってから本日の戦利品のお披露目!



フルーツの神様・高山さんのメロンGET!🥰

いつもありがとうございます!🙌


成田の銘酒 不動・純米大吟醸、水神屋さんのお米を

はじめルアービルダーならではのアイテムが盛りだくさんな戦利品の数々…🤤



何気に今年は優勝狙ってたんだけど逃した…

来年こそは優勝したいね。

また一年、腕磨いて備えます。


参加された皆様、運営様、お疲れ様でした!

お話出来なかった方、ごめんなさい。

また次回お会いしましょう!💪


次戦はH-1GPX新利根川戦

(キャンセル待ち)


横井さんとも話したけど、出るつもりで準備だけはしておかないとね。💪

ポイント取りに行きますよ!