多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業、そして協会員の健全で良好な発展ならびに信用性を伸ばすことを図る。そして安心さらに安全な社会を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としている。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が経営破綻してしまった。この破綻で、初となるペイオフが発動して、全預金者の約3%、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったのだと考えられている。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と呼び、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要な銀行そのものの信用によって実現できているのだ。
【重要】株式は実は債権ではなく出資証券(有価証券)であり、企業は出資されても当該株主に対する出資金等の返済に関する義務は発生しないとされているのだ。最後に、株式は売却によって換金するものである。
平成20年9月に、アメリカで老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったことに全世界が震撼した。これが発端となって歴史的金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と名づけられたという現実。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界全体の正しく良好な発展と信頼性を前進させることを図る。そして安心さらに安全な世界を形成することに寄与することが目的である。
そのとおりロイズと言えばシティ(ロンドンの金融街)の世界有数の保険市場です。法により法人と定義された、ブローカーそしてそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
最近増えてきた、スウィーブサービスとは?⇒普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座で、株式等の購入・売却代金などが両口座で自動的に振替えられるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
よく聞くコトバ、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)について。時価資産(不動産や株式など)が度を過ぎた投機により実際の経済成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
【用語】保険:偶然起きる事故による財産上の損失を想定して、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった資金によって不幸にも事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みということ。
【解説】外貨MMFというのは国内であっても売買してもよいとされている外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金に比べると利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生した利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
こうして日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上の実現のための取組や業務等を実践する等、市場や規制環境の整備が推進されております。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案の事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を新組織、金融庁に改組した。翌年の2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会、ここでは協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券に係る売買の際の取引を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なますますの発展を図り、投資者の保護を目的としているのだ
麻生内閣が発足した平成20年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが突如経営破綻したのである。この経営破たんがその後の世界の金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。