色々と思う事とか -part 64- 円安 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2024.04.16

 

 なんか円安が止まらないですね。
 先々月くらいにはアメリカ利下げで円高なんて話だったけど、
 完全に騙されましたね。。。
 
 アメリカ経済が好調みたいで、利下げ観測が大幅に後退してるんでしょうね。
 脱中国のサプライチェーンの再構築が起きていて、中国、台湾、韓国から
 アメリカと日本への生産シフトが起きてるのかな?半導体やEV関連が顕著だけど。
 数年は脱中国だろうし、そうするとその間はアメリカ株も日本株も上がり続ける感じ?
 
 しかし、どれくらいまで円安進むのかな
 
 イランとイスラエルの対立も気になりますね。
 これも、有事のドル買いって感じになってるかも
 
 イランってよく知らん人も多いとおもうけど、私もよく知らん。。。
 
 東西の大帝国、ローマや漢と並ぶ大帝国にペルシャというのがありますが、
 それが現在のイランですね。アーリア人というやつです。
 アケメネス朝ペルシャとかササン朝ペルシャとか聞いたことある人いるでしょ?
 映画の300(スリーハンドレット)の敵がアケメネス朝ペルシャですね。
 中央アジアに〇〇スタンって国がたくさんありますが、トルキスタンとかウズベキスタンとか
 このスタンっていうのはペルシャ語で国を表す接尾語だそうです。
 中央アジアがペルシャの影響下だった名残でしょうね。
 イスラム以前はアラビア半島もペルシャ帝国の影響下で、
 アラビアの有力者はみんなペルシャ帝国から爵位とか役職を得ていたとか
 近東から中央アジアまで押さえる超大国だったって事ですね
 
 で、少し前まではパーレビ国王というのがいて、アメリカと同盟してましたね。
 革命が起きてシーア派の坊さんのホメイニ師が指導者になった。
 で、反米政権ができて、エルサレムを押さえてる親米のイスラエルを叩くって流れになってるらしい。
 
 イスラエルは核をもっているし、イランも核開発をしてる。
 報復合戦が拡大すると核戦争とかもある?それで石油価格も上がってるんだろうな。
 ペルシャ湾ってずばりペルシャって名前がついてますが、ここも中東の石油天然ガスの通り道
 ホルムズ海峡ってのがペルシャ湾とインド洋をつなぐ海峡で、
 日本の原油や天然ガスもかなりの割合がここを通っていますね。
 脱石油で重要性は多少下がってきているんだろうけど、まだまだ重要性は高い。
 
 何かあれば、日本も艦隊出さないとやばいかもね
 
 
last modified 2024.04.16