色々と思う事とか -part 63- 利上げするみたいですね | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2024.03.16

 

 利上げするみたいですね。

 2007年以来の17年振りの利上げ

 

 金利は経済の体温なんていいますが、マイナス金利だった時代は経済が凍死してたんでしょうね。

 日経も4万超えたし、ここから何かはじまるんだろうな。

 

 金利があがるということは、個人消費の増加とか設備投資の増加とかおきてるんだろうな。

 それに対して市中の金が不足すると金利があがります。

 誰かが車買ったり家を買ったりするために金を借りる、工場を作るとかそういう会社が増えるとここでも資金需要が出てくる。そうすると資金の需給が逼迫するので金利があがる。

 

 金利が上がると、何が起きるかというと、銀行は儲かりますね。

 あと、銀行には不安も出てくるのかな。

 国債で運用してると国債価格が下がるのでそれは損失になるのか

 外債で運用してる銀行も多いだろうし、金利上昇で円高になると外貨建ての資産はマイナスになるな。

 まぁ、為替ヘッジしてる分はいいけど、してない資産に関してはかなり目減りしそう。

 でも、国債って日銀がほとんどもってるのかな?半分くらいか?

 

 運用で債権の比率が高い銀行は株価あがらないのかな

 

last modified 2024.03.16