色々と思う事とか -part 49-  建国神話 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.09.03

 
 日本の建国神話調べようと思って古事記と日本書紀の原本みてみたけど、
 
 さっぱりわからん 
  (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ← こんな感じ
 
 漢文っぽいけど、万葉仮名もまじってるらしい。
 こんなの学者じゃないとわからんよ
 
 ひらがなの成立が平安時代で、古事記、日本書記は奈良時代だから、そういう事になってるのか。ちなみに平安時代でも行政文書なんかは漢文でひらがなは女文字とか女手といわれてたらしい
 
 イザナギとイザナミの国生みとか、天岩戸伝説とか、出雲の国譲りくらいはしってるけど、あとはわからないな。
 
 まぁ、どこの国でも建国神話はあって、その国々の文化的バックボーンになってる。
 日本で有名なのは、ギリシャ神話とか北欧神話とかインド神話とか三皇五帝の中国神話とかか?ゼウスとかオーディンとかシヴァとか知らん人はたぶんいないだろう。三皇五帝は知らない人結構いそうだな。
 
 で、日本の周辺で変な建国神話をもっている国があります。
 大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国
 
 この三国の建国神話というのが、、、
 
 日本軍を打倒して独立したってものですね。いや、どこの国も日本を打倒してないから、、
 中国共産党は日本と戦ってたけど、日本軍を追い出すようなことはしてないな。
 
 分析すると、どの国も独裁国(韓国は1980年代まで独裁で、それ以降もなんかな、大統領はみんな死んだり逮捕されてる)で、内政の失政を日本叩きでごまかすのにつかってるんだろうな。
 日本がなければ体制を保てない。それで日本軍を打倒して建国したって建国神話を作ったんだろうな。
 
 アフリカにドゴン族というのがいて、ここも結構おもしろい。
 どんどん神話が追加されていて、望遠鏡でないと見えない星の伝承があったりする。
 ヨーロッパ人がドゴン族発見したときに、見えない星の話をしたのが神話になったとか。
 
 
 
last modified 2023.09.03