色々と思う事とか -part 37- 藤井名人 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.06.06

 
 将棋の藤井7段が名人になりましたね。
 すごいよね、最年少らしいです。
 7冠なので、年収も2億円とか3億円はあるんじゃないだろうか?
 
 で、藤井名人の報道って、なんかスイーツばっかなんだよな。
 休憩のときにどこそこの店のなんとかってお菓子をたべたとか。
 
 まぁ、将棋の内容を報道してもわかる人は存在しないから(厳密にいえば、トッププロならわからないこともないのかな?)、将棋内容を報道しても視聴率がとれないし、つまり意味がない。
 例えば野球なら、打球のスピードとか見ればすごさはわかるし、ゴルフでも長いパットが一発でいれるとか、見ればわかる。でも、将棋じゃわからないからな。
 
 GoogleのAI開発の子会社がAlphaGoというAIの囲碁を出したときも、トッププロでもAI囲碁の着手を理解できてなかった。たぶん、藤井名人の将棋もそんなレベルなんだろうと思う。
 
 藤井名人はAIの将棋ソフトで研究をしているそうです。AMDのThreadripperの自作PC。Threadripperなので32コアとか64コアなんだろうな。100万円くらいのパソコンのAIが人間をはるかに超える棋力をもってることになる。
 
 アルファ碁の時は人類の敗北みたいな論調の記事をかなり見ましたが、もう、みんな慣れてきたんだろうな。電卓とかわらないから、1+1=とキーを押すと答えがでる。局面を入力してボタンを押すと次の着手が表示される。本質的に変わりない。相撲の横綱もブルドーザーと相撲しても絶対勝てない。ウサインボルトもバイクと競争すれば絶対勝てない。
 でも、だれも人類の敗北なんて思わない。それと同じだと思う。
 
 羽生棋士がタイトル99期獲得の記録をもっていますが、藤井名人がこの記録を抜くかな?
 15年くらいは今の調子でいければ、35歳で15年×7タイトルで105期いけるな
 
 
last modified 2023.06.06