色々と思う事とか -part 35- 多様性 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.05.16

 
 最近、すごく多様性という言葉を聞きます。
 
 ディズニープリンセス、リトルマーメイドに黒人女性が選ばれたり、G7までにLGBTQ法を作るとか、日本も外国人労働者の受け入れを増やしていますから、差別とかヘイトとかそういうものに敏感になっていくんでしょうね。
 
 多文化共生とか多様性とか、少数派に多数派が合わせるというのが無理があるな。
 異文化とはやはり摩擦が起こる。少数派が本当に少数だと摩擦もそれほど、大きくならないし、多数派へのいい刺激になる。例えば、ブラジルのサンバのカーニバルをいろいろなところで見るし、シェラスコ料理の店(大きな槍に刺した肉塊をナイフで切るやつ)とか、よく見るようになった。
 
 でも、人数が増えてくると適度な刺激でなく、本格的な摩擦ってやつが起きてくる。世界的には焼き討ちや暴動起こるもの普通の事になってる。マフィア化したなんて話もよくある。
 ヤクザはほとんど朝鮮人とか、チャイニーズドラゴンとか?聞いたことあると思います。そのうち、ベトナムマフィアやフィリピンマフィアなんかもでてくるんだろうな。
 
 多様性のための社会的なコストが猛烈に上がっていく。
 不良外国人を排除するシステムがしっかりしてないと、既存の社会が破壊される。
 
 個人的には外国人どんどん来ていいよって思ってますが、今の日本の体制では無理があるかなと思う。不良外国人を排除するようなシステムがまったくできていない。あれ、つまり外国人反対なのかな?国会で不良外国人の排除をするシステム早くつらないと駄目なんだろうな。
 スパイ防止法や強力な諜報機関もないとだめでしょ。
 
 LGBTもよくわからない。
 レズビアン、ゲイ、バイセクシャルはわかるけど、トランスジェンダーが謎すぎる。。。
 外国人問題に比べれば、流血騒ぎにはならなそうだけど、女湯にトランスジェンダー女性が何をぶら下げて入ってきたり、トイレも男女区別なくすとか?更衣室も男女同じにするのかな?
 
 ディズニーの黒人人魚姫のが遥かにわかりやすい。どこかの意識高い系が黒人のリトルマーメイドがいないのは黒人差別とか騒ぎ出すと、ダメージがおおきいから、ディズニーとして黒人差別に配慮しているというポーズなんだろうな。ディズニーくらいのビッグネームだと制作費も桁違いになるし、失敗は許されない。
 
 でも、逆にそういう配慮をやりすぎると、多数派から引かれて、大コケするんだろうな。
 
 多文化共生も多様性も急激にやりすぎると流血騒ぎになりかねないから、慎重に進める必要があるだろうな。今のは拙速すぎると思う。衆愚政治化した民主主義とアホな報道しかできないマスメディアの責任なんだろうな。
 
last modified 2023.05.16