暇つぶし part 1 凪の日、時化の日  | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2022.10.13

暇つぶしの一回目です。

 
今日はkabusapi全然関係ないのでkabusapiはつけてません。
暇つぶしです。
 
トレードしていると暇な日ってありますよね。たとえば今日は眠い。
凪の日と呼んでます。凪は”なぎ”と読みます。波風がない静かな海という意味でしょうか
時化”しけ”は逆に波や風が強いあれた海、成果のでない日を”しけた日”といいますが、この”しけ”が時化です。
凪の日は漁ができるけど、時化た時は漁に出れない。そう、しけた日になるわけです
 
DayTradeだと、凪の日にはやることがありません。暇です。時化た時こそ儲けどころ
ボットで取引してると、時折、パソコンがピコーンとなって取引を知らせてくれます。
まぁ、凪の日は取引しないのが一番いいのでしょうけど、どうにも凪って数字的に定義できない。ボットでトレードすると定義しないとプログラムできない。AIなら勝手に学習して凪の時は取引しなくなったりするのかもしれないけど、AIはあんまり調べてないから実際どうかわからない。
ボリンジャーバンドのsigmaの値で判断するのかな。sigmaが一定の数字以下なら凪、一定以上なら時化、過去データを解析しないとわからんけど、いい数値あるかな
 
日だけでなく時間によってもかわってくる
朝の寄り付きの時は大きく値動きすることがおおい。
おおまかに午前中はそこそこ動きがでる。
後場は凪になることがおおいが、場況がかわってどんどん上がったり、逆にどんどん下がったり
終わり間際になると、動きがでることがおおいかな
 
時間で場況がかわる事が多いので、時間ごとにトレードシステムをかえるのがいいのかもしれない。
 
 
+++おまけ+++
4344のソースネクストが日足で高値圏での陰線包み足でてますね。
これ空売りかな?