2016年から使っている

エプソンプリンター

EPSON EP-708A

「インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」のアラートが出ました

このアラートが出る直前「インク吸収パッド」がそろそろ限界ですよ!のアラートが出ましたが、

次回電源入れたら このアラートで 先に進めなくなりました

パッド交換して アラートリセットしないと使えません


WEBで調べると EPSONへ配送し交換 リセットを行うようで 8000円(送料3000円くらい+交換代4500円くらい+消費税)だったかな?くらい〔送料込み)でかかります

 

WEBで調べると 吸収パッドにコットンをつかったりしています

 

今回は Amazonで 吸収パッドを購入し 自分で交換アラートキャンセルします

Amazonで1000円

 

EP708Aから 吸収パッドが入っているボックスを外します

 

用紙トレーを外して上部を開けると 左右にビスが見えます

この2つのビスを外し

 

全面パネルを外します

 

右側のプレート

2箇所でビス留め

 

この2箇所を外して パネルをとります

 

さらにビスが見える2箇所を外し

 

裏面のビス外します

 

ビスが外れたら 前面にマイナスドライバーを入れ ツメあたりをこじると

 

外れます

今回は すでにインクあふれていたようです

 

インク漬けのパッド 割り箸でとりました

ピンセットのようなものが力を入れやすいかもしれません

 

純正の吸収パッドは わただけではなく 吸収率が高そうな素材

 

溢れたインクを パーつくりなーで吹いて綺麗にし

買った吸収パッドを ボックスにつめます

購入した吸収パッド 綿を整形しただけのよなな感じです

 

あとはゆっくりと もとの位置に戻して ビスで固定して行って終了

 

最後の アプリのアラートキャンセルが必要なので ググって方法を探し キーを購入

そのサイトにあった 手順でキャンセルして完了

 

EPSONが純正パッド市販すれば早いのでは?と思ってしまいました