新嘗祭 流鏑馬 櫻井神社

福岡県糸島市志摩

2022年10月18日

11:30から

 

糸島半島の先端の櫻井神社

1632年 福岡藩2代目藩主 黒田忠之公創建の神社

建物の多くは当時のもの(増・改修あり)が残っているようです

1610年 岩戸神窟が開かれたことが 櫻井神社の始まりといわれています

神窟が開かれ 神がかりとなった人が現れ 藩主黒田忠之公は意見を聞きにきていたとか

 

1632ー1633年に起こった 黒田騒動に関わりがあるのでは?と言われています

 

拝殿:本殿は南西を望んでいます

 

本殿の奥に はじまりとなった 岩戸宮があります

 

流鏑馬は 参道脇の小径で行われいます

コンクリートで覆われています

 

本殿はこの先で 90度右に曲がります

 

流鏑馬前の稚児行列

 

いよいよ 始まります

最初は お清め?から

2人の射手と2頭の馬

それぞれ3回走ります

 

近くで見ると あっという間に通り過ぎます

静かな境内に 蹄の音と時々の歓声

およそ30分で流鏑馬は終了

すぐに 静かな境内となりました