BMW 325i Mスポ
E46 AV25 2002年式
2022年11月17日に交換したMAPCOのスタビライザーリンクロッド
交換後から フロントから「コトコト」音
1週間くらいして下から見ると 運転席側スタビライザーリンクロッドのブッシュが破けていました
スタビライザーリンクロッド交換することに
工具は
16mm ボックススレンチ
16mm メガネラチェット
17mm スパナ ノーマルと薄型
エクステンションはいくつかと ハンドルも長いものも用意
ラチェトはコマの刻みが小さいのがあれば作業が少しは楽そう
両輪を上げるジャッキアップポイントを見える様にするために アンダーカバー類を外します
フロントアンダーガード:クリップ3箇所 プラスビス:7箇所
スラストプレート:16mmボルト ボルトは一度外すと要交換
今回も準備してなかったので 再利用です
フロント両輪を上げ タイヤを外します
左右のジャッキアップポイントにはウマが入っています
タイヤを外すと スタビライザーリンクロッドが見えます
運転席側のロッドのブッシュ 上下ともに破けています
助手席側は 問題なしでしたが 両方とも交換します
ナットを緩める時 裏側の金具が供回りするので、17mmスパナで抑えながらゆるめます
最初は薄いスパナで固定し スペースができれば通常のスパナで固定し ナットを緩めます
ラスペネを吹いて長いハンドルで緩めました
上:外したMAPCO のスタビライザーリンクロッド
下:新しいMEYLE のスタビライザーリンクロッド
プロテックオート 7400円+tax でした
新しい スタビライザーリンクロッド取り付けます
スペースがある時は 普通のスパナで固定
締め付けていくに従い 薄型スパンで固定
作業スペースが狭く 締めるのに時間かかります
休憩を入れつつ 4時間ほどで装着完了
この後 タイヤつけて アンダーガード類つけます
30分はかかりそうです
簡単な交換ですが 時間はかかります