BMW 325i Mスポ

E46 AV25 2002年式

 

 2022年11月17日に交換したMAPCOのスタビライザーリンクロッド

交換後から フロントから「コトコト」音

 

1週間くらいして下から見ると 運転席側スタビライザーリンクロッドのブッシュが破けていました

 

スタビライザーリンクロッド交換することに

工具は

16mm ボックススレンチ

16mm メガネラチェット

17mm スパナ ノーマルと薄型

エクステンションはいくつかと ハンドルも長いものも用意

ラチェトはコマの刻みが小さいのがあれば作業が少しは楽そう

 

両輪を上げるジャッキアップポイントを見える様にするために アンダーカバー類を外します

フロントアンダーガード:クリップ3箇所 プラスビス:7箇所

スラストプレート:16mmボルト ボルトは一度外すと要交換

今回も準備してなかったので 再利用です

 

フロント両輪を上げ タイヤを外します

左右のジャッキアップポイントにはウマが入っています

 

タイヤを外すと スタビライザーリンクロッドが見えます

運転席側のロッドのブッシュ 上下ともに破けています

助手席側は 問題なしでしたが 両方とも交換します

 

ナットを緩める時 裏側の金具が供回りするので、17mmスパナで抑えながらゆるめます

最初は薄いスパナで固定し スペースができれば通常のスパナで固定し ナットを緩めます

ラスペネを吹いて長いハンドルで緩めました

 

上:外したMAPCO のスタビライザーリンクロッド

下:新しいMEYLE のスタビライザーリンクロッド

プロテックオート 7400円+tax でした

 

新しい スタビライザーリンクロッド取り付けます

スペースがある時は 普通のスパナで固定

締め付けていくに従い 薄型スパンで固定

作業スペースが狭く 締めるのに時間かかります

 

休憩を入れつつ 4時間ほどで装着完了

この後 タイヤつけて アンダーガード類つけます

30分はかかりそうです

 

簡単な交換ですが 時間はかかります