BMW 325i Mスポ
E46 AV25 2002年式
リアディスクロータの交換
ジャッキ上げ → タイヤ外し → ブレーキキャリパー外し → キャリパーブラケット外し → ローターボルト外し →
ローター外す
の手順になります
ローターボルトのヘッドを舐め ボルト調達で1週間
ディスクローターが外れず 3日ほどかかる
ディスクロータ 間違ってフロントを買っていて リアを注文し 1週間
ディスクローターが違っていたと気がつくまで 2日はかかっています
もろもろで 3週間強ウマにのったままでした
ブレーキキャリパー :7mmヘックス
キャリパーブラケット:16mmボックス
ローターボルト:6mmヘックス
後輪をジャッキで上げ ウマを置いて支え タイヤを外します
キャリパーの板バネを マイナスドライバーで外します
3回目ですが まだやり方がわかりません
キャリパー裏2ヶ所 7mmヘックスでボルトを外します
ボルトが外れたら キャリパーを引き抜き S字フックなどで吊るします
キャリパーは 簡単には抜けず プラスチックハンマーなどで衝撃を与えて少しづつ動かしました
キャリパーをとめていた キャリパーブラケット
16mmボックスレンチで ブラケットを固定しているボルトを外します
ボルトは硬いので ハンドルは長い方が便利です
ディスクローターボルトを 6mmヘックスで外します
この時 ボルトヘッドを舐め ボルト手配に1週間かかりました
ローターボルトは ゆっくり外しました
ホイールボルトの穴から ラスペネをふきます
プラスチックハンマー ラバーハンマーで叩いても びくともしません
休憩を入れて3時間ほどかかりました
外れる時は 突然です
左:旧ローター 右:新ローター
古いローターは ダンつきになっていました
最初につけたローターは フロント用で 間違って購入していたようです
キャリパーブラケットがどうしてもつかなくて 気がつきました
後:フロント 前:リア
比べると フロント用が少し大きくなっています
スレッドコンパウンドを塗って 次は簡単に外せることを願います
新しいローターを ホイールボルトで仮止めして ロータボルト 6mmヘックスでつけます
トルクレンチ 16Nmでしめました
キャリパーブラケットを 取り付けます
16mmボックスでしめます
トルクレンチ 65Nmでしめました
新しいディスクローターがつきました
ブレーキを戻します
キャリパーをつけ 裏のボルトを 7mmヘックスでつけます
板バネをラジオペンチで 強引につけました
何が正しいのかわかりません
ディスクローターに ブレーキがつきました
タイヤをつけて終わりです
タイヤをつけ 疲れていましたが ブレーキテストで近所を1周
最初はブレーキの効きが悪いので テストして正解
ですが タイヤをつけた後ホイールボルトロックナットキーをつけたまま走ってしまいました
戻ってきた時は ついていません
走ったルートを2時間ほど探しましたが 見つかりませんでした
ホイールロックナットキーは 買わないと今後タイヤが外せません