BMW 325i Mスポ

E46 AV25 2002年式

 

リアディスクロータの交換

ジャッキ上げ → タイヤ外し → ブレーキキャリパー外し → キャリパーブラケット外し → ローターボルト外し →

ローター外す

の手順になります

 

ローターボルトのヘッドを舐め ボルト調達で1週間

ディスクローターが外れず 3日ほどかかる

ディスクロータ 間違ってフロントを買っていて リアを注文し 1週間

ディスクローターが違っていたと気がつくまで 2日はかかっています

もろもろで 3週間強ウマにのったままでした

ブレーキキャリパー :7mmヘックス

キャリパーブラケット:16mmボックス

ローターボルト:6mmヘックス

 

後輪をジャッキで上げ ウマを置いて支え タイヤを外します

 

キャリパーの板バネを マイナスドライバーで外します

3回目ですが まだやり方がわかりません

キャリパー裏2ヶ所 7mmヘックスでボルトを外します

ボルトが外れたら キャリパーを引き抜き S字フックなどで吊るします

キャリパーは 簡単には抜けず プラスチックハンマーなどで衝撃を与えて少しづつ動かしました

 

キャリパーをとめていた キャリパーブラケット

16mmボックスレンチで ブラケットを固定しているボルトを外します

ボルトは硬いので ハンドルは長い方が便利です

 

ディスクローターボルトを 6mmヘックスで外します

この時 ボルトヘッドを舐め ボルト手配に1週間かかりました

ローターボルトは ゆっくり外しました

 

 

ホイールボルトの穴から ラスペネをふきます

プラスチックハンマー ラバーハンマーで叩いても びくともしません

休憩を入れて3時間ほどかかりました

外れる時は 突然です

 

左:旧ローター 右:新ローター

古いローターは ダンつきになっていました

最初につけたローターは フロント用で 間違って購入していたようです

キャリパーブラケットがどうしてもつかなくて 気がつきました

 

後:フロント 前:リア

比べると フロント用が少し大きくなっています

 

スレッドコンパウンドを塗って 次は簡単に外せることを願います

 

新しいローターを ホイールボルトで仮止めして ロータボルト 6mmヘックスでつけます

トルクレンチ 16Nmでしめました

 

キャリパーブラケットを 取り付けます

16mmボックスでしめます

トルクレンチ 65Nmでしめました

 

新しいディスクローターがつきました

ブレーキを戻します

 

キャリパーをつけ 裏のボルトを 7mmヘックスでつけます

板バネをラジオペンチで 強引につけました

何が正しいのかわかりません

 

ディスクローターに ブレーキがつきました

タイヤをつけて終わりです

 

タイヤをつけ 疲れていましたが ブレーキテストで近所を1周

最初はブレーキの効きが悪いので テストして正解

ですが タイヤをつけた後ホイールボルトロックナットキーをつけたまま走ってしまいました

戻ってきた時は ついていません

走ったルートを2時間ほど探しましたが 見つかりませんでした

ホイールロックナットキーは 買わないと今後タイヤが外せません