ラジエーター
ラジエーターホース
サーモスタット
交換 後編です
前編では ラジエーターを外したところで終わりました
つづいて
サーモスタットを交換します
サーモスタットはロワホースの上部接続部分のハウジングの中です
ハウジングは 10mmヘックス2ヶ所で留まっています
上部のボルトは 厚みのあるボックスレンチは隙間なく入りません
厚みの薄い メガネで外しました
ボルトが取れると ハウジングは手で外します
固着していたために プラスチックハンマーで何度か叩いて外しました
見えるのが サーモスタット
手で外すだけですが 固着していて なかなか外れませんでした
左新品 右旧品
新旧のサーモスタット
HKT ZB52VT-84P
見た目はあまりわかりません
取り外したラジエーターから ロワーホースを外します
ホースが固着して取れなかったので ラジエーターホースプライヤーを買いました
これを使うと 簡単に取れました
プライヤーを買う前に こじったり 隙間にニードル状のものを刺したりしたのは何だったのか
取り外したファン 奥旧ラジエーター 手前新ラジエーター
新しいラジエーターは KOYORAD製
新しいラジエーターに取り外したファンシュラウドを取り付けます
クリップ式ではまります
ラジエーターを入れる場所です
ラジエーター下部の突起を 赤丸のの穴2つに入れます
ファンのコネクターをつなぎ ATホースをボルトでファンに留めます
ラジエーターをエンジンルームに戻します
色々とあたって スムーズには入りません
コンデンサーの下部フックをラジエーターにはめ込みます
コンデンサーをラジエーターに留めていきます
上部の10mmボルト クリップで固定
コアサポート・ボンネットキャッチを取り付けます
10mmヘックスです
ヘッドライト 取り付けます
ヘッドライトは 10mmヘックス2ヶ所 上部1ヶ所プラスのボルトです
黒い樹脂は 10mmヘックスとプラスのボルトで留まっています
クーラントチャージャーを使って クーラントのエア抜きをしながら入れます
アッパーホース・ロアホースは もんでエア抜きをします
30分くらい エンジン・ヒーターをつけて エア抜きをしました
このチャージャー エア抜きの実感があまりありません
ようやく終わりました
アッパーホース ロアホースのクランプをつけるためのホースクリッププライヤーも買いました
普通のプライヤーに比べロックできるので便利です
今回は使えましたが 柄が長いので狭いところは難しいかも
工具があるのとないのとでは 進むスピードがかわります