換気扇掃除用に購入したオキシクリーン

洗濯槽洗浄に利用しているYouTubeをみて試してみました

 

Oxi Clean(オキシクリーン アメリオ版)

洗濯機 日立 BW-V80A 満水:62L

 

後で知ったのですが BW-V80A の説明書には

「洗濯槽洗浄は塩素系漂白剤を使用」

「酸素系漂白剤は使用しないでください」

とありました

オキシクリーンは酸素系漂白剤

使ってしまいました

 

洗濯機は 1年くらい前 DIYで購入した洗濯槽洗浄剤で洗いました

取り除いたゴミが 洗濯物に付着して大変でした

 

手間がかかったのは 全自動洗濯機の操作です

日立 BW-V80A 全自動洗濯機

OFFのとき お湯をバケツで注ぐと 全て排水

試した結果

電源ONにして 「槽洗浄」を選択すると お湯を溜めることができました

他に良い方法があると思うのですが わかった方法で進めました

 

お湯を溜める(バケツで入れる):メニュー「槽洗浄」

洗濯槽だけをうごかす(溜めたお湯で 給水・排水しない):「標準」で「洗い」だけを選択し「スタート」

他の法方もあるでしょうが、短時間で見つけた手順です

 

オキシクリーンを使っての 洗濯槽洗浄の手順は下記の通り

 

1)オキシクリーンを洗濯槽に入れ 給湯温度50°のお湯を入れ放置:1時間30分

2)そのまま洗濯槽を回します:30分

3)浮遊物をとる

4)標準で選択:普通の選択で「洗い」「すすぎ」「脱水」 30分

 

洗濯槽62L に オキシクリーン465g 入れます

 

洗濯機についている水道からはお湯が出ないので 給湯器50°のお湯をバケツで入れます

 

満水になった洗濯槽 そのまま蓋をして放置

 

およそ1時間30分後

お湯は黒ずんでいますが 浮遊物は見当たりません

 

そのまま 洗濯槽を30分ほど回します

 

洗濯槽を回した後

お湯の透明感がなくなっています

浮遊物 少ないですがあります

 

YouTubeで見た ハンガーに水切りネットで作った簡易ごみ取りを真似して 浮遊物をとります

ハンガーフックが邪魔で スムーズにいきませんが 取れました

ハンガーは 洗濯槽に合わせて変形させるのが良さそうです

 

ごみ取りが終わったら このまま標準(洗い すすぎ2回 脱水)洗濯をします

 

1時間ほどで終わりました

洗濯槽の底に ゴミはありません

「糸くずフィルター」を開けると そこには今回の小さなゴミが一面にありました

 

酸素系漂白剤を使っての洗浄

「使ってはいけない」と説明書にありましたが 今のところ洗濯機は動いています