筋力によるランニングのレベルアップ | ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

一人では走れない方、フォームをみてもらい方、トレーニング方法がわからない方、
すぐどこか痛めてしまう方、体を絞りたい方などなど、初心者の方から上級者の方まで、
走りながらアドバイスしますので、一緒に楽しく走りましょう。

最近暑くなってきました!

もう30℃いった地域あるの!🫤?

5月とは思えない🥵

笑うしかありません、、、


暑さに弱いランナーには天敵の季節。


そんな時は筋トレとトレッドミルをつかいましょう 笑

数年前まではトレッドミル反対派でしたが最近は考え方がかわり推奨派へ、、、





だって暑いからね🫠

涼しいところでやりたいじゃん✨




ということでマンツーマン?で見ている方の例を上げて、暑さに弱弱ランナー達へ勇気を与えたいと思います 笑




Aさんは週4回筋トレを5種類やってもらってます。

筋力が上がることで走力が上がれば下記内容が実証できると思います。



トレッドミル

毎回時間、速度固定 

時間は20分間

速度は6分30/1km



その時脈を計測



2月 平均144  最大155

3月 平均141  最大155

4月 平均136  最大147


2月からジョグの回数や距離に制限をかけているため、筋力以外での走力アップはできないようにしてます。



3ヶ月で平均、最大心拍ともに減少しました。

これは筋力がついて6分30ペースが楽になってきていることを表します。




ということで暑さに弱い方は涼しい場所で筋トレをしましょう✨