こんにちはニコニコうえかおです。

先週末は各インストラクターと分散し
レッスン生の皆さん(約50名!)の走る
東京マラソンの応援へ行ってきました!

うえかおは蔵前駅周辺(16km地点)で
T3のチームTシャツを掲げて9時から待機!




しつこい雨の中、気温も5℃以下と低く
レインコートやポンチョをかぶって
頑張って走るランナーからT3メンバー
見つけるのは応援ナビを見ながらでも
至難の技でありましたが
TRACK TOKYOトレラン部メンバーも含め
T3メンバー合わせて16名ほど
キャッチする事ができました!

Tシャツに気づいてくれたメンバーさんが
嬉しそうに近づいてくる顔を見て
うえかおも嬉しかったですグラサンハート

走られた皆さん
寒い中本当にお疲れ様でした!
初フルマラソンだったメンバーさんも
完走おめでとうございます!

東京マラソンはやはり特別な大会ですねお願いキラキラ


そこで最近週末は雨模様の日が続くので
たまには走る事以外にも うえかおが
天候不良の日に4年ほど続けている
トレーニングのご紹介ですうずまき


以前にもブログ動画で投稿している
コレです。


でました!!
バランスディスク〜🥏キラキラ


上半身の中心部を鍛えることで

不整地(トレイル)を走るトレランでは

障害物を避けたりかがんだり

切り株や倒木を飛び越えたり

様々な姿勢を駆使して走れたり

特に下りの安定性を図るのに

抜群な効果を発揮します✨




恐らくこのバランスディスク🥏の

不安定な状況でバランスを保つ事ができれば

どんな不整地もヒョイヒョイヒョイ

と捻挫を回避して走れる気がすると

うえかおは個人的に思っています。



というわけで

バランスディスクが部屋のどこかに
確かあったかな〜??
うちにもあるよあるよ〜隅っこに!

って方々が多くいるとの情報を得たので
久しぶりにトレーニング動画を
作りましたニコニコOK

でもその前に・・・

バランスディスクに乗って
すってんころりんハッガーンガーン
した事もあるとの情報も得たので
まずは片脚で立ってみて
バランスを取る事から始めましょう。

まずは5秒から。

ポイントは
脚だけでバランスを取らない
こと。
体幹を意識してバランスを取るのですが
いきなり体幹部を意識するのは難しいので
お腹の裏側を意識すると
良いと思います。 

ですがものすごくグラグラすると思います!
でもこのグラグラを立て直すのが
体幹を鍛える第一歩。



片脚5秒が余裕になってきたら
10秒15秒20秒にチャレンジ!

カラダの奥からジンワリと
温かくなってきたら良い兆しキラキラ
体幹がしっかり意識されている証。

ドラマ一本分の間に
CM3本分はできますねウインク

それでも余裕に出来る方、
今度は座ってチャレンジしてみましょう。

これがCM1本分の時間できるようになったら
ランニングで上半身がブレない事が
分かると思います↓




さらに!
片脚でバランスを取るのも余裕で
座ってバランス取るのも余裕が出てきたら
ボールを使ってみましょう。

ちなみに動画では
2kgのメディシンボールを使っていますが
サッカーボールでも
フットサルボールでも
お子様のゴム製のボールでもOKウインク






↑これができるようになった頃には
充分に体幹部が鍛えられているので
基礎代謝も上がってきているはずです。

カラダの芯からジワジワと

血流が巡り巡って痩せやすくなる!

そんな効果も期待できてしまうんですおねがい





もちろんトレランだけでなく

マラソンでも同じで

上半身のブレを抑えつつ

上半身をコントロールできる事で

下半身への負担も軽減する事ができる上

故障予防効果も上がります。


いかがでしたか?

走るだけになりがちな方は

是非トレーニングに加えてみると

良い事があるかもしれませんキラキラ


まだまだ沢山ある

バランスディスクトレーニング

また動画を作って載せたいと思いますブルー音符


※今週末はびわ湖毎日マラソンです!

TRACK TOKYOインストラクターが

3名出場するので応援に行ってきます音符



うえかお でした。