色々あったけれど、これで振り出しに戻った、って言うことかな。

何かあれば余計に期待して、期待するから失望とか絶望があって、かと言って無の状態で何か出来るか?と言われたらそれも無理なわけで。

一方的に考えていたり思っていたりしただけなわけで、何もかも全て、毎回この通り。

何年も前もそうだった。

夏のワンピースを買ったりして笑。

あれは何歳の時だったか。


期待させるような言葉は聞かない方がいい。なんてね。

どうしても人は良い方に捉えてしまうから、特に私は。

結果として傷つくのは自分な訳で、もう何も思わない、何も考えない、そういう状態でいられる努力をしよう。


思っていたよりスッキリしていて、どうしても自分の欲が出てしまうのね人間て。

だから、ゼロに戻ったとしてもこれで良かった、行ってきて良かったのでないかと思う。

わざわざ新幹線で遠くまで、お金だって掛かってるわけで。

でも、飛行機で来てる人だっている訳で。

外国籍の人たちもね。

そして、午後の部はまた別にあって、その人たちだって、きっともっと考えられないような遠くから。


これで良かった。

ゼロに戻してまたやり直そう、と自分に言い聞かせる。