あんなに愛情を注いでいたのに。
あんなに可愛いしぐさを見せてくれたのに。
涙を止める方法があるなら教えて欲しいよ。
この子が来たのは、10月の下旬だった。
どう、接したら良いのかわからず、プリンカップの中にいるタランチュラをのぞいてみたり、
寒冷地に住んでいるので、プリンカップごと抱きしめてみたり、プリンカップを布団の中に入れて寒くないように一緒に寝てみたり、色々と愛情を注いできた。
とても人見知りのタランチュラで、
プリンカップの容器の中で、自分の手足で一生懸命に作ったのか、下に敷いてある土を盛り上げて、巣穴を作り、
いつの間にか、俺が覗き込むと、
恥ずかしがるように、巣穴に引っ込んでしまうようになった。
とても可愛いタランチュラだった。
多分、この行動は間違いなく女の子だよなぁ。
それが、2日ほど前から、巣穴から出て、
俺に姿を見せるようになった。
しかも、恥ずかしがって、巣穴に戻ろうとはしなかった。
俺はタランチュラのグラビア撮影するように、沢山写真を撮っては、その写真を見て喜んでいた。
今、思い返すと、多分自分の死期を知って、俺に交流を求めていたのかもしれない。
そして、今朝のぞいてみると、
巣穴の入口でこちらを向いたまま動かない。
えっ?と思って、触ってみたら、反応が無く、死んでいたことがわかった。
タランチュラが自分で作った巣穴に入り、作った巣穴の入口を閉じようとしていたのかな。
あと少しで巣穴の入口が閉じるところで、前足と顔を出したところで死んでいた。
あの子は、自分が死ぬところを俺に見られたくなかったのかもしれない。
でも、もう少しで巣穴を完全に塞ぐ直前に、
最後に、一目だけでも俺の姿を見たいと這い上がったんだろうなぁ…
その気持ちがわかった途端に、
涙が溢れてきて止まらないんだよ。
今も泣きながら、この記事を書いている。
俺の可愛いタランチュラ、
こんなに涙が出るほど愛していたのに……
絶対に忘れないよ!
安らかに眠ってね…