模擬試験、過去問、問題集などで、総仕上げに入っているころだと思います。
早い人は、もうそれも終わって、重要ポイントのチェックをしているんでしょうね。
問題が解けない、中々、理解できないということで右往左往している人もいるかもしれません。
俺も、どちらかというとジタバタしているタイプですが、
実は、問題が解けない時、陥りやすいことが決まっているんですよね。
それは、何か?
問題を見て、読んだそのまま理解しようとしてしまうと、だんだんわからないモードにハマっていくんですよね。
では、これを回避するためにはどうしたら良いか?
簡単な事です。
問題を読みながら、切り分けをするクセを今からでも遅くないからつけるんです。
例えば、予算編成なんかは、俺はよく、「わからねぇーー!」とハマってしまうんですが、
それは最初から最後まで読んでから、またわからないと読み返すからなんです。
一度、読んでるのに、また読み直すのって、すごく無駄なんですよね。
だから、読みながら、切り分けしていくんですよ。
問題の横に、”製品”、”原料”、”現金”とかね。
面倒なら、モノ、カネ、原、でもいいと思います。
出来るだけ、問題を読み返さずに、一回目の時点で切り分けすることをオススメします。