













また次男の将来シリーズです。
運転免許を取ろう
と思い立ちました。![]()
以前は、コミュニケーションの取れない次男はもし事故でも起こしたとき一人では対処できないから取らない方がいいだろうと思っていました。
でも、将来一人で生きていかなければならないときが来たら、運転免許は必要ではないかと考えだしたからです。
ここは田舎だから車がないと何もできませんから。
で、まず自動車学校へ行って「こういう子ですが入校させてもらえますか?」と聞いてみました。
自動車学校さえ受け入れてもらえれば簡単に免許なんてとれると安易に考えていました。
しかし、障害者は警察署で免許を取っていいかどうかの審査を受けなければ入校さえさせてもらえないそう。![]()
まじ![]()
手順としては
①最寄りの警察署に行って指定の診断書の用紙を受け取る
②それを主治医に持っていき、「運転免許が取れる能力があります」という診断書(意見書)を書いてもらう。
③県の免許センターに連絡して面接日を予約
④予約日に免許センターへ診断書を持って行き面接(聞き取り調査)
⑤その面接官が聞き取りの結果を書類にまとめ、公安委員会へ送る
⑥公安委員会の判断で運転の許可、不許可を決定、その結果が郵送で3週間後くらいに自宅に届く
⑦許可証が来たら、それを自動車学校へ提出すると入校ができる
と、手間も時間も掛かるんですね。。。
昨日やっと免許センターへ行って面接をして来たところです。
その面接官の話では
「僕はこれなら許可が出そうだと思うけど、決めるのは公安だからまだわからないよ」
とのこと。
こんなに大変だとは思ってもみなかったです。![]()
でも次男の将来のためだもの頑張らなきゃね。
あと、今日市の発達障害の相談員さんが半年に1回の面接に見えました。
今の状態の確認と、今後のことについて話し合いました。
今の移行支援事業所はあと半年しか利用できないので(2年間と決められてます)、それまでに就職が決まらないければ他の施設なりを探さないと。。。
それと、今利用している施設が、何でも県だか国だか?の「発達障害者が就職できるまでの調査、研究」の対象施設に選ばれたらしい。
大学の教授やら、各支援施設の人やらがうちの子含め3名のケースを研究対象にするらしいです。
その承諾を聞かれましたのでためらいなく
しました。
調査の対象になれば、施設もきっと熱心に対応してくれそうだし![]()
今後の発達障害の子供たちの役に立てば幸いですしね。