ご訪問ありがとうございます♬*.゜

りこと申します*


*りこ(30代後半、専業主婦)

*りこ夫(30代後半)

*息子3人(10歳、7歳、2歳7ヶ月)

*わんこ1匹とインコ2羽


義実家の敷地内に、白黒の小さなお家を建てました ⌂*


2018.9      マイホーム計画スタート

2019.8      地元工務店と契約

2019.9      地鎮祭

2020.3      完成…せず延期…

2020.6末  完成、引渡し&入居


お家のこと、暮らしのこと、息子達のこと等を気ままにゆるりと綴っていきます♬。.

よろしくお願いします♡



こんにちは、りこですニコニコ


前回も読んで下さった方、ありがとうございました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

黄色、オレンジ系のチューリップも飾りたいなぁ♡
飾ったらどんな感じかなぁ♡
と妄想が止まりませんラブ


*****


今朝は小学校の旗振り当番でした気づき
雨が心配でしたが、ポツポツ…だったので良かったですニコニコ
2歳児を連れての旗振りはまぁ大変でしたが、無事に終わりましたひらめき
たった20分くらいなのに、5歳くらい老け込んだ気がしますーネガティブ


長男次男は私達を見つけるとニヤニヤデレデレ
次男は「お母さんと三男くんほんとに立っとる〜ニヤニヤ」「いってきまぁーす!がんばってねー!ニヤニヤ」


長男には「いってらっしゃい」と言ったけれど、ニヤニヤしながらそのまま通り過ぎて行きました泣き笑い
一言二言なんか言ってちょーだいっ!笑


さて気づき
先月、アルテシマをお迎えしましたが…



こんなに沢山葉っぱがついていたのに…



みるみるうちに葉が茶色くなっていき
一枚落ち、また一枚落ち。。
を繰り返して、今月の初め…





\ばーーーーーん/



ついに葉っぱが全部落ちちゃいましたぁーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
なんてこったいネガティブ


りこ夫には「ハゲ散らかしとるが」と言われにっこり
やめて!ハゲ散らかしとるなんて言わないでっ!笑い泣き


思い当たることと言えば。。

急に環境が変わって慣れなかったかも?
(斑入りの植物は、特に寒さに弱いそうです。私、夜も窓近くの床に置いてた←)

葉水の与えすぎ?
(冬は水滴が落ちない程度に控えめに与えるのが良いそうです。私、思いっきり与えてた←)


他にもあるかもですが、どちらにしても私がきちんと管理出来ていなかったのが原因です魂が抜ける
わぁ〜〜ん💦💦
ごめんよぉ〜〜えーんえーんえーん


ひとまず、床置きからキッチンカウンター上に移動させて、葉水は控えめにしました


すると、見て下さい!
なんとなんと、新芽が出てきました気づき
(1月17日)
(あ、写真を撮るために床に置きました)



\ひょっこり🌱/
(1月18日)




ほやほやの瑞々しい黄緑♡
(1月21日)



色が濃くなってきました
(1月28日)

途中で葉が落ちたらどうしよう…
と心配でしたが、大きく艶々とした葉に成長しましたおねがい
よかったぁ〜笑い泣き
春になったら植え替えしなきゃ!
このまま元気に成長してくれますようにニコニコ🌱



観葉植物を育てるのはまだまだ手探り状態の私ですが泣き笑い
植物からのSOSに早く気付けるようになりたいなにっこり



日中は窓際ぽかぽか☀ニコニコ


観葉植物達の憩いの場です♡


読んで下さりありがとうございました♫
ではでは(^^)





スツールに観葉植物置きたいな♡

でも倒されちゃうかな…悩む〜

 

 

 

 


 

 

 


 



 鉢カバーがほしいなぁと思ったりもしています