ご訪問ありがとうございます♬*.゜

りこと申します*


*りこ(30代後半、専業主婦)

*りこ夫(30代後半)

*息子3人(10歳、7歳、2歳5ヶ月)

*わんこ1匹とインコ2羽


義実家の敷地内に、白黒の小さなお家を建てました ⌂*


2018.9      マイホーム計画スタート

2019.8      地元工務店と契約

2019.9      地鎮祭

2020.3      完成…せず延期…

2020.6末  完成、引渡し&入居


お家のこと、暮らしのこと、息子達のこと等を気ままにゆるりと綴っていきます♬。.

よろしくお願いします♡


こんにちはニコニコ
りこです。


前回も読んで下さった方、ありがとうございました(*´˘`*)♡

我が家の植物達大集合~!


今日もこの眺めに癒されています照れ


*****


1ヶ月程前、絵本棚が届きました気づき
Room Clipのモニター企画で当選した、ICHIBAさんの絵本棚です。


高さが低めでコンパクトのものを探していたので、当選のお知らせが届いた時は嬉しかったです~ニコニコ



角も丸くて安心安全OK




どこに置くのが我が家には合っているだろう…
候補は4ヶ所気づき
数日間毎に置き場所を変えてじっくり検討してみましたニコニコ


まずはリビングと隣り合わせにある和室




和室はキッズスペースとして活用しているので、この場所良さそう~!


リビングから見えなくてすっきりしてるのも良いなぁ✨



でも、既に和室収納に本置く場所があるんですよね…↓


うーーむ。。。



続いて寝室


今まで就寝前の読み聞かせは、寝る前に1階から絵本を選んで寝室に持って上がって、読み終わるとまた1階へ…というスタイルだったんですよね。

ここに絵本棚があると、その場ですぐに選べるから便利ー!



次の場所は、リビングのカウンター下。
このカウンター、勉強用に設けたけれど、長男も次男もダイニングテーブルで勉強しているので、空間をもて余しているのです。
(たまに息子達が工作したり、私が洗濯物畳む時に使ったりくらい)


絵本棚がちょうどいい感じに収まりました照れ



椅子も置いているので、小さな図書館のようです音符


ほのぼの~ニコニコ花花



毎日一番長くいる場所なので、絵本を手に取る回数も増えますにっこり


表紙が見えると分かりやすいし、お片付けもしやすいように思います♪



子供部屋にも置いてみました!


…が、ここは2軍のおもちゃや物に溢れていて、何だかごちゃごちゃ煽り
落ち着かない💦(私が←)


息子達の普段の遊び方や過ごし方を考えて、ここが一番しっくりくるなぁと思ったのは、寝室でした気づき
就寝時間より少し早めに寝室に上がり、息子達3人での絵本時間を楽しむ…というのがここ最近の日課になっています照れ
(その後、私が次男三男に読み聞かせ)
(長男は布団に入るとすぐ眠たくなる子なので、読み聞かせの時は既におやすみなさいしていますふとん1)



日中も「本読もー!」とワイワイしながら2階に上がって行きます。

(長男はチャレンジタッチしていますが…笑)
(外に出た後は、ベッドに上がるの禁止しているので床で読んでいます…寒そうなので、マットでも敷こうかなにっこり)


 

こんなのを置きたい(*´˘`*)♡

 


 


 



寝室で3人が絵本を読んでいる姿、喧嘩をしながら読んでいても何故か微笑ましく見ていられるんですびっくり
リビングだと「喧嘩ばっかりするなーっ!」「静かにしなさーいっ!」ってイライラ雷してしまうのに…不思議だぁびっくり


ちなみに、和室収納の本も寝室の本も、気が向いた時にラインナップを入れ替えています花


そんなこんなで、我が家に絵本棚がやってきたお話でしたニコニコ


読んで下さりありがとうございました♪
ではでは照れ





私が子供の頃から一番好きな絵本。

息子達もお気に入りで「よんで!」と言われる絵本No.1です(*´˘`*)