ご訪問ありがとうございます♬*.゜

りこと申します*


*りこ(30代後半、専業主婦)

*りこ夫(30代後半)

*息子3人(10歳、7歳、2歳3ヶ月)

*わんこ1匹とインコ2羽


義実家の敷地内に、白黒の小さなお家を建てました ⌂*


2018.9      マイホーム計画スタート

2019.8      地元工務店と契約

2019.9      地鎮祭

2020.3      完成…せず延期…

2020.6末  完成、引渡し&入居


お家のこと、暮らしのこと、息子達のこと等を気ままにゆるりと綴っていきます♬。.


よろしくお願いします♡


こんにちはニコニコ
りこです。


前回も読んで下さった方、ありがとうございました♪


きっと幼稚園に通い始めて三男の楽しそうなニコニコ笑顔を見たら、これで良かったんだって思えるんだと思いますニコニコ


…って、幼稚園で5時間離れるだけなのに、こんなに寂しがっている私
息子達が家を出るとかになったら、どーなってしまうんでしょう…笑笑い泣き


*****


床を掃除しました気づき
キッチンマットをどかすと、なかなかの日焼けっぷりですひらめき




反対からの方が分かりやすいかも?


くっきり!!


アップで撮ると、まるで違う床材のようびっくり


最初はこんなに白かったんですね!
傷一つないです✨


そういえば、過去に床の経年変化の記事を書いた気がする…
と探してみると。。。

ありました!
ちょうど1年前くらいに書いていましたにっこり
せっかくなので、もうすぐ築3年4ヶ月経つパイン無垢床の変化を見ていきたいと思いますおねがい


キッチンは↑の通り、くっきり焼けていてこの1年間で更に濃くなっています照れ


こちらは玄関ホールとリビングの境


西玄関だからなのか、玄関ホールのほうが焼けています。
きっと西日が燦々と照りつけているのでしょう晴れ


余談ですが、
冬の玄関ホールは吹き抜けの窓から西日が照らされてぽっかぽかなんです照れ
寝転んで、窓に映る雲の流れをぼーーっと見るのが好きです。
あ、私ではなく次男の話です。笑


失礼しました。

次はリビング
ラグを敷いて10ヶ月くらい経ちます(多分…)
めくってみましたが、変化はありませんでした。


リビング全体は飴色になっていますニコニコ


3年4ヶ月前(2020.6月)




約2年前(2021.11月)




約1年前(2020.10)




現在(↑のと同じ写真)


…あれ?
写真だとここ1~2年の違いが分かりにくいですね魂が抜ける


伝わりにくい振り返りになってしまいましたが、お家が完成した時と現在とでは全然違います気づき
節まわりの色の変化は特に好み飛び出すハート
床が濃く飴色になっていくにつれて、温かな雰囲気が増していっている気がしますおねがい


そして
パインといえば針葉樹で柔らかい木材なので、傷もがっつりあちこちにキョロキョロ


ほら、

(日差しが…)

ね。ウインク


年々パワーアップする男児3人+わんこ🐶がいるとこんな感じです。
ズタズタ&えぐれまくりですけど、生活感があるこの感じ、好きです照れ


ここから3年後、5年後、10年後…
どんな風に変わっていくのか楽しみですおねがい


【おまけ】
宿題をしていたんですけどね
長男、あぐらをかいて



チュッパチャップスをぺろぺろ🍭


宿題をする姿勢ではないですね凝視
 

次男はというと


背筋を伸ばして正座 笑
対照的な2人です泣き笑い


早く服着替えてーあんぐり


ちなみに
同じとき、三男はゴム鉄砲🔫に夢中でしたニコニコ


読んで下さりありがとうございました♪
ではでは照れ