粘着&躁鬱&分裂   気質の違いを理解しよう -2ページ目

粘着&躁鬱&分裂   気質の違いを理解しよう

.
『クレッチマーの気質類型論』を基に 気質の違いによって起ることを 日常生活に即して書いています。
あの人はどうしてこうなんだ?! と悩んでいる人はいませんか?

テーマ一覧から入って 古い記事から順に読み進むと理解しやすいです。

あなたは何気質かな?

粘着気質は、世間一般の価値観に沿っていないと、どうして良いかわからないという傾向がありますから、冠婚葬祭に対しても、特に世間体を大事にします。もし、なんらかの事情で、世間一般のレベルのことが出来ないときは、それを大変苦痛に感じる人もいるくらいです。冠婚葬祭のみならず、クリスマスや、お正月や、節分や、節句などの年中行事も、世間一般のやり方で、きちんとこなさないと気が済まない人も多くいます。普段うなぎが嫌いなのに、土曜の丑の日には、うなぎを食べないと落ち着かないといった極端な人までいます。誕生日や記念日も重要に考える傾向があり、誕生日や記念日を忘れられると激怒する女性は、たぶん粘着気質でしょう。また、行事をきちんとすることで、自分の愛情を相手に示していると思っており、相手が行事をきちんとしてくれることが、自分への愛情だと思っているところがあります。

分裂気質は、論理的思考をするのが特徴ですから、世間一般の風習に対しても、「それが何なのだ、どういうことはないんじゃないの?」と、まずは疑ってみるという思考過程があります。誰も文句をつける人が居なければ、自分の納得のいかないことや、意味が無いと思ったことはしたくないというのが、本来の気質の傾向です。しかしながら、そのイベントをすることになった場合は、事が上手く運ぶように、黙って計らい、動くことに歓びを感じます。分裂気質躁鬱気質の人には、その行動が見えており、分裂気質の人の存在価値がよく解りますが、粘着気質の人が、分裂気質の人の、その行動の重要性に気付くことは、まずほとんどありません。

躁鬱気質は、本来は、体裁や形には拘らないという傾向があります。「気持ち」の部分を優先して、気持ちの伴った行動をしていくことに意味を感じます。相手が自分にしてくれたことに対しても、それが自分を本当に大切に思っている証としての行動なのかどうかは、“感覚的に” 解ってしまいます。なので、特に、体裁を重んじる粘着気質の行動には、心が伴わないと感じて、苦々しく思ってしまいます。
冠婚葬祭などは、自分には拘りがないから、拘る人が居れば、その通りにさせてあげようと思う傾向があります。相手の思うとおりの行事になったとしても、自分がするべきことは何なのか、空気を読んで動くことができます。
誕生日や記念日だけ特別なことをするのが重要ではなくて、日々相手を大切にすることが重要であると考える傾向があります。その点を理解できない粘着気質から、最も怒られやすい気質と言えます。

この項目については、恋人同士、家族、親族、友人の間で、特に、問題が多く起こりやすいことですので、後で、『異なる気質間に起こる問題点』 として、もっと詳しく書きたいと思っています。

例えば、息子や娘が結婚するとき、本人達は入籍だけの結婚をしたいと思っていても、どちらかの母親に粘着気質の人がいると、本人達の意向が叶わなくなる場合が多いです。
そして、もっとやっかいなのは、粘着気質の人は、自分が世間体を気にして、自分の世間体のために結婚式をして欲しい訳ですが、それをしてやることが息子や娘に対する愛情だと思っている(そこに勘違いがある)ために、結婚する本人達からすると、望まないことをどんどんされた挙句に、後で、母親から、「してやった」という思いをかけられることになります。そのことから、いろんな問題へと波及するのですが、そういう問題までは、とてもここには書ききれません。
ただ、粘着気質の考え方の、勘違いの部分を、周りの人が知っていると、ずいぶん違うと思うのです。「それは、あなたがしたかったことなのでしょ?」と、ズバリ言ってあげることができますから・・。 たとえ言えなかったとしても、このからくりが解っていると、して欲しくないことをされて、恩に感じないといけない理不尽な思いや、要らぬ罪悪感を持たされることからは、開放されると思います。

こういう意味からも、粘着気質の人は、相手の、「その人らしさ」を潰してしまうということを、知っていくことが大切です。


  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸

買う物を決めるとき、あなたは、何が決め手になっていますか?

買い物をするときに、何をポイントに選ぶかということろにも、気質による違いが
現れます。


分裂気質
の人は、“ ” を、ポイントにして選ぶ傾向があります。

躁鬱気質の人は、 “ 色 ” を、ポイントにして選ぶ傾向があります。

粘着気質の人は、 “ 値段 ” を、ポイントにして選ぶ傾向があります。



『気質の違い』 を考えていくときは、“何も条件が無い状態で表面に表れる傾向” を考えるということです。
もし、買い物をする場合に、予算が決められていて、その予算内で買い物をしないといけないという条件がつけられているときには気質の入る余地がありません。

例えば、躁鬱気質の人が、本当は白い色の品が欲しいと思っていて、それが予算内で買えないから、グレーの品で我慢したときは、自分らしくない買い物をしたということになります。同じく、分裂気質の人も、本当はあの形の品が良かったのに、高くて買えないから、この形で我慢するということをしたときは、自分らしくない買い物をしたということになります。  粘着気質の人が、本当は安いほうの品が良いと思っているのに、例えば一緒に買い物に行った妻から、「(値段の高いほうの)白いほうがいい」と言われて、妥協した場合は、自分らしくない買い物をしたということになります。

社会生活をしている以上、いろいろな制約の中で生活していますから、全部自分の思い通りにはいかないのは当然です。我々は、そうやって生活しているうちに、『 自分が本当はどういう人なのか 』 『 自分の本当の姿 』 がわからなくなってしまっているのではないかと思います。

このブログでは、気質についての理解を深めることで、『本来の自分らしい姿』 を、追求していきたいと思っています。
料理に関して顕著に現れる気質による違いを書いてみましょう。

分裂気質の場合は、自分の  “好きなものが1点あれば満足する” という傾向があります。

躁鬱気質の人は、美味しいとか不味いとかいうより、種類が沢山あるほうが良く、 “いろいろなものが無いと寂しくなる”という傾向があります。


外食をする場合・・

躁鬱気質の人は、基本的に外食をするのは好きです。不味い店に入ってしまって食事をした場合でも、そのことをネタにして遊べるので、「不味い」と思ったり、言ったりしながらも、それを楽しんでしまえます。

粘着気質の人は、基本的に外食は好きではありません。男性の場合は、待ち時間が長いとイラ立ってきたり、不味いと露骨に不機嫌になる人が多いです。女性の場合は、不味いもの食べていても、やせ我慢をして、「美味しい」と言ったり、嫌いなものでも、美味しそうに食べようとする人もいます。


料理を作る場合・・

分裂気質の人は、男女ともに、「こだわりの料理」を作る人がいます。「休みの日には、パパのこの料理」というように・・。作る場合は、作ることに自体に喜びを感じているのが特徴です。

躁鬱気質の人は、失敗を恐れず、なんでもやってみたいという気質の傾向から、外食をして美味しいと思ったものを、家で作ってみたり、「こんなふうにしたら美味しいよ」と聞けば、すぐにやってみたりします。 珍しいものを見つけたら、味わってみたくなり、買ってみたりもします。

粘着気質の人は、失敗して食材が無駄になったらどうしよう、という気持ちから、自分の枠を出ない傾向があります。「こんなふうにしたら美味しいよ」と教えてもらっても、聞くだけで、ほとんど試すことはありません。食材のコストを抑えることに喜びを感じる人が多いもの特徴です。 女性の場合、「主婦とはこうあるべき」 という固定観念を持っている場合は、家族の健康を考えて、バランスのとれた食事を、手間隙かけて作る人が多いです。 男性の一人暮らしの場合、極端に粗食をする人がいます。


料理を作ってもらった場合・・

粘着気質の男性には、特に、文句が多いという特徴があります。
また、料理を作ってくれた、その相手の気持ちを受け取ることが出来ず、作ってもらった料理を食べながら、作ってくれた人に対して感謝をすることも忘れて、その食材に関する薀蓄を並べ立てて、自分の知識をひけらかす事に酔ったり、作ってもらった料理に似た料理で、前に自分が食べて美味しかった料理を思い出して、過去にその料理を食べた時の自慢話を展開する傾向があります。
これをされたとき、分裂気質の人は、文句を言うことや、薀蓄や自慢話の内容に対して、相手のくだらなさに腹が立って、嫌気がさします。躁鬱気質の人は、一生懸命作った気持ちを解ってもらえないことに対して、寂しく思います。


会食するときに表れる特徴としては・・

分裂気質躁鬱気質も、楽しく会話しながら、ゆっくり食事をするという点で、特に問題は無いと思います。

粘着気質の場合は、男性の場合、周りのペースに合わせず、極端に早く食べてしまい、手持ち無沙汰になる人がいます。会話をするというよりは、料理に関して、あれこれと薀蓄を並べ立てて、独りしゃべりを展開する傾向があります。女性の場合は、その場を仕切ったり、料理の取り分けをしたり、あれこれと世話を焼いて、気の利く女性をアピールする人が多いという特徴があります。



  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸

エッチな話をするとき・・

粘着気質の人は、 生々しい表現か、そのものズバリの幼稚な表現をするのが、顕著な特徴です。

躁鬱気質の人は、「あんなエッチもいいな、こんなエッチもいいな」 と、話の上で、いろんなことを言うのが好きです。

分裂気質
の人は、少しベールをかけたような、お洒落な表現をします。


セックスの傾向は・・

分裂気質の人は、嫉妬を興奮の材料にするなど、一般的な感覚から少しずれる傾向があり、SMを好む傾向があります。

躁鬱気質の人は、基本的にノーマルです。 あれもいいな、これもいいな、という感覚で、色々なことに興味を持ちますが、SMやコスプレなどに興味を持って少しやってみたとしても、それにずっとハマることはなく、深く追求することはないでしょう。

粘着気質の人は、 本来の要領の悪さや、人の気を読むことが苦手という気質が災いして、 特に男性の場合は、 ムードを出すことも苦手で、 テクニックの点でも、あまり期待はできないでしょう。




  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸

あなたのお金の使い方は、どのタイプだと思いますか?


分裂気質は、普段あんまり使わないけど、ここぞというときに 周りの人が
びっくりするくらいドンと使うことがあります。

いつのまにかお金が無くなるのは、躁鬱気質です。

金銭感覚が厳しく、ハッキリ言うとケチなのは、粘着気質です。
人に出来ないような我慢をして、お金を貯めることが出来る人も多くいます。


ここにも各気質の特徴が表れやすいですね。

だんだん自分が何気質なのか解ってきましたか?



  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸

スポーツ観戦をしているとき、あなたは、どこに主眼をおいて、観ていますか?


分裂気質は、選手の “技術面” を中心に見ます。

躁鬱気質は、選手の “カッコ良さ” を中心に見ます。

粘着気質は、 試合の “結果” を中心に見ます。



これには、各気質の違いが顕著に現れます。

あなたは、何気質かな?


  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸
前のエントリーで、分裂気質かなぁと思った人は、楽しいことをしていても、どこか冷めたところがあり、冷たい部分を持っていると自分で思いますか?

「好きだ」 という裏側で、そうでない部分を見てしまう・・

分裂気質は、その両面性があるために、人からは、解りづらい人という印象を持たれます。

また、分裂気質は、 “論理的思考をする特徴” があり、“間口は狭く、深さのほうにいく傾向” があります。

あなたが、これに、あてはまらない場合・・

もし、あなたが、 “好きなものは好き” “アバタもえくぼ” といった感じになるのなら、あなたは、躁鬱気質かもしれませんね。

躁鬱気質の人は、“直感的な判断をする特徴” があり、“好きなものは好き” “嫌いなものは嫌い” となる傾向があります。

そして、躁鬱気質の人は、あれもいいな、これもいいなと、“深さよりも広がりのほうにいく傾向” があります。

よく、躁鬱気質の人が、“深さよりも広がりへいく傾向” と言われると、「そんなことはない、けっこう深くやるわよ。」 と言いたくなるのですが、それは、“熱中” するがゆえに、そのときは自分では深くやっていると思うのであって、それはあくまで “熱中” であり、深さとは異なるものなのです。 結局は、その熱が持続しないために、興味が次へ移っていくことになり、“深さよりも間口が広くなる傾向” があるということになるのです。

分裂気質の人から躁鬱気質の人を見た場合、たいした理由も無く、 “感覚” で判断することを、我侭だと感じてしまいます。

この、“感覚”を大切にして、“直感的な判断をする傾向” ということが、躁鬱気質の特徴ですから、我侭と言われても、躁鬱気質の人からすると、どうしようもないことですね。

もし仮に、あなたが分裂気質だとして、あなたの周りに我侭だなぁと思う人がいたら、その人は、躁鬱気質なのかなぁ?と、興味を持って分析してみると、面白いかもしれませんね。

そして、それがその人らしさなのだなぁと思えるようになるといいですね。


  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸
気質とは、『変えることのできない、絶望的といえる運命レベルのもの』 ・・・

だからこそ、知っていくことが、とても重要なことなのではないかと思います。

同じ気質の人同士は、努力しなくても、自分と同じだから理解し合えるのです。

異なる気質の人同士だと、相手の行動や言葉が、自分にとっては好ましいものに思えず、腹が立つ、ムカつく、ということになります。

気質の違いを知っていくと、例えば、「この人は、〇〇気質だから、こんなふうに考えるのね。」 というように、相手を理解することが出来るようになると思います。

また、相手にこういうことを求めても無理なんだと諦めることによって、よけいなストレスを溜め込まないようになると思います。

一般の人間関係なら、これで、ずいぶん楽になることでしょう。

親子、兄弟、夫婦といった関係でも、ずいぶん関係が改善すると思います。


  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸

このブログでは、『クレッチマーの気質類型論』  を基にして、気質3種類に分類しています。 5種類や6種類に細かく分ける考え方もありますが、ここでは、
3種類に全てが入ると考えます。

その3種類とは、 粘着気質、 躁鬱気質、 分裂気質、 の3つです。


気質
とは、 『人間の性格の基盤にある変更不可能な遺伝子レベルのもの』 で、環境による変化はそこには入っていません。 すなわち、育った環境により形成される人格というものは、ここでは考えに入れないものとします。


行動を起こすとき、選択肢が少ないと、気質の特徴の入る余地が無くなるので、何も条件が無い状態で表面に表れる、それぞれの気質の傾向を考えていきます。


気質
というのは、変えることのできないという意味では、絶望的といえる運命レベルのものなのです。



人気ブログランキングへ


  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸
さて、質問です。

あなたは、旅行に行くことが決まった時、とても楽しい気分になって、心がウキウキ、ワクワクしますか?

それとも、楽しい気持ちの反面、雨が降ったらどうするとか、こんなことがあったら、あんなことがあったらと、マイナス要因も考えて、用意周到するほうですか?

あなたが前者なら、あなたは “躁鬱気質” かもしれません。

あなたが後者なら、あなたは “分裂気質” かもしれませんね。


また、あなたは、世間一般の常識や価値観をとても重要視するほうですか?

それとも、自分なりの価値観を持ち、それを大切にするほうですか?

あなたが前者なら、あなたは、 “粘着気質” かもしれません。

あなたが後者なら、あなたは、 “分裂気質” かもしれませんね。

あなたが、もし、そのどちらにも拘りが無く、自分はどちらでも良いから、拘る人に合わせておこうという考え方なら、あなたは、 “躁鬱気質” かもしれませんね。


あなたは、自分が何気質だと思えてきましたか?



人気ブログランキングへ


  ✽不用品回収  ✽マッサージ神戸  ✽マッサージ神戸