今日はワンコのトリミング。1月に亡くなった主人の友達の月命日。お墓参りしてワンコをコジマのトリミングサロンへ預けて帰って来る途中、ご近所さんにバッタリ。なんと娘さんが2月に亡くなりすぐに旦那さんが脳梗塞で倒れ右半身が麻痺していまリハビリの病院に入院中との事。だいぶ前に痩せて体が不自由な感じの娘さんとタクシーで帰ってきたのを一度見かけた事があった。具合悪いのかな?なんて思っただけで深刻な状態だとは思わなかった。ご本人は78歳。娘さんは40代だと言っていた。心臓だかなんだかいろいろ病気もちで病院にはずーっと通っていたのだそうだが大腸癌で見つかった時にはすでにあちこちに転移している状態だったそうだ。癌での闘病は、2年半だと言っていた。病院に通っていても癌って早期な発見できないものなんだ。今ご主人がリハビリの病院に入院していて

月30万程かかっていると言っていた。高額療養費使っていないの?ってきいたらリハビリの病院は効かないって言っていた。えー?そうなのー?びっくり!不動産収入があるので高齢でも医療費は3割負担になる。破産しちゃうと言っていた。ご主人要介護4で特養は600人待ちだそうだ。私もう78よ❗️と嘆いていた。娘さんを亡くしただけでも疲弊しているのに旦那さんまでそんな事になってしまい、なんて言葉をかけてあげれば良いのかわからなかった。自宅で奥さんが面倒を見るのは無理だと言われているようだ。亡くなった娘さんの他に独身の娘さんがもう1人いるのでその娘さんが家に帰ってきてくれるらしい。どんな言葉をかけてあげるのが良いのだろうか。