SNS起業ももう飽和状態
そんな噂をよく聞くが、、、
サービスなんてもう溢れている
そんな噂もよく聞くが、、、
じゃあ、もう今更はじめるのは
遅いんじゃないか!??!
そんな風に思いますよね。
が!!!!
先日、面白い話を聞きますた。
いくつもの会社を経営する
経営者の方から聞いた話なんだけど
ビジネス的二極化
について教えていただいた。
最近、よく聞く
二極化。
これ、ビジネスの場合だと
こんな感じで言われているらしい。
大企業
か
個人(専門店)
の2極化になると。
オブラートに包まずに
なんの配慮もなしに
結論言うと
中小企業は、消える
と。
これまでは
国や会社に頼って生きていれば
まあなんとかなる
そんな恵まれた国が日本だったけど
最近の状況で
察している人も多いように、
これまでの常識は常識でなくなる。
コロナで
わかりやすく、業績が悪化しているところが多いこともあり
今後、このまま世の中の流れが変わっていった時に
生き残れるのは
圧倒的な力や財力を持つ
世界規模の大手企業だけ
と、その方は言っていた。
どれくらいか
と言うと、
毎日毎日、億単位の広告を出して
マーケティングを続けられるところ
らしい。
(と言うか、大手ってそんなに広告費かけてるんですね…
それも知りませんでした。ってレベルなんだけど笑)
それから、
無限の可能性を秘めているのが
専門分野。
いわゆる、個人規模でやっている
専門に特化したビジネスモデルのこと。
ここは、十分に生き残る可能性か高い
と言うのは、特定のファンがついていることが多いからだそう。
ま、そりゃそうだよね。
これを聞くなら〇〇さんって決めてる!
とか、
あれと言えば△△さん!
なんて立ち位置になっちゃえば
強いよね。
その方も、
今までは億単位で契約してくれる
大手企業としか取引していなかったらしいのに
最近は、個人にチカラを入れ始めた
と言っていたんだよね。
と、言うことは
これって確実に
チャンス
だよね。(小声)
教えたいような
教えたくないような.
おおっぴろげには言わないで
わたしのところに来てくれた人にだけ
耳打ちして
一緒に駆け上がりたい気持ちw
逆に言えば、
個人ビジネスだとしても
これまでのように、広告に頼ったり
何か媒体に頼ったり
小手先のテクニックで
目先の利益だけを求めるサービスは
今後、やばいってことやんな?!?!?
ファンをつけるビジネス、キタコレ!!
わたし、これまでは
どうせやるなら
ファンにきてもらった方がよくない?!
自分に共感してくれる人にきて欲しい!!
と言う思いが素直に強くて
単に好みで
ファンをつける大切さとか
素晴らしさを推奨していたんだけど
時代の流れ的にも
大正解だったらしい\(^o^)/♡♡
世の中、情報早いから
きっと数ヶ月後にはみんな言い始めて
きっとそのまた数ヶ月後には
副業からサービス始める人が急増するんだろうな。
だから、今!
だよね。
では、またね♡
YOKO