ブランディング大好き人間YOKOです笑
ブランディングも
魅せ方づくりも
戦略を立てるのも
好き。
わたしが思うブランディングが必要な人と、
そのタイミングについて考えてみました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈☾꙳゜
こんにちは!
QOLデザイナーのYOKOです♡
\自己紹介はこちら/
結論から言うと
ブランディングが必要な人は
自分の思いを「誰かに届けたい」人全て
タイミングは
常に考えるのが理想ですが、
最も考えなければいけないタイミングとしては
①これからビジネスをしていこうと決めたタイミング
②よりブラッシュアップしたいと思ったタイミング
③今までのやり方では何となくうまくいかなくなってきたタイミング
の3つ
が主かなと思います。
自分の思いを
ただ、趣味や備忘録として発信している方
目的は特になく、発信している方
こんな方は、
ブランディングと言うよりは、
自分の好みに仕上げるのが一番良いかなと思います。
だって、
その発信の1番のお客様は自分なので
自分が一番良いと思う世界観を作るのが理に叶っているから。
ブランディング
と言うのは
「自分の在り方」を示すことを目的としますが
これって
伝えたい相手と自分がしっかり両思いになるための手段です。
よく言われがち
よく勘違いされがちなのは
ブランディング=見せ方=世界観=センス
みたいなところですが、
これは限りなく不正解。
ただ、自分の好きなセンスで世界観で作り込むのでは
結局伝えたい相手にちゃんと伝わるのかと言う視点で見ると
正直、ハテナです。
ひとりよがりでは
ただの自己満です。
だからこそ、
誰かに思いやノウハウやあれこれを
「伝えたい」
と思った瞬間から
相手のことを考える
必要が出てくる訳です。
相手のことを考えて
自分は何を一番伝えたいのかな?
譲れないポイントは何かな?
相手にどうなってもらいたいんだろう?
わたしは相手のために何ができるかな?
自分が伝えたい思いは
どうやったら伝わるかな?
って戦略を立てること
それこそがブランディングの考え方の基本になってきます。
ブランディングは常に考えるのがBESTと言うのは
常に、自分が軸とする考え方や
迷った時に立ち戻る原点のような
信念をしっかり1つ持っていて
いつもその軸を基準として
考えることが大切になってくると言うこと。
ここがブレてしまうと、
何となくいつもフワフワしている発信
に見えてしまいます。
昨日はこう言ってたのに
今日は何で変わってるの?!
みたいな発信は読みたくないですよね?笑
そして、この「軸」を考え直すタイミングとして
①これからビジネスをしていこうと決めたタイミング
②よりブラッシュアップしたいと思ったタイミング
③今までのやり方では何となくうまくいかなくなってきたタイミング
がいいんじゃないかな?♡
と、いうわけです♪♪
もう1つ大切なことは
ブランディングは統一させる
ことが大切。
ブログはこう言うブランディング
インスタはこう言う感じ
で、自分のファッションはこんなのが良い
なんて、バラバラに考えるのでは
統一感はありません。
ブログをみて
良いと思ってくれた人が
あなたのファッションをみて
あれ?なんか思ってたのと違うな
って思われちゃうのは嫌ですよね。笑
デザインの考え方も同じです。
ブランディングや世界観を考えるタイミングで
SNSのバナーをつくったり
プロフィール写真を統一させるのがおすすめです💕
こういうこと丸っと含めて
トータルプロデュースみたいなこと
大好きマンで
それもやりたいのよね〜♡
では、またね♡
YOKO
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