AIが発展し、レジ打ちや単純事務作業どころか

医師による診察までもがAIに奪われると言われる時代がやってきます。

 

 

 

 

 

今後は、

「誰でもできること」に対する価値はどんどん下がります。

 

 

 

分野や業種に関係なく個々の能力や才能が評価され、

大量生産ではなくてオリジナル性が求められる

そんな世の中になっていくことが予想されます。

 

 

 

 

 

最近よく耳にする

「何を買うかよりも誰から買うか」

 

この言葉が、まさに時代性を物語っているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの日本では

皆と同じが良しとされ、

目立つことや人と違うことに対しては批判的な声が多く聞かれました。

 

 

 

 

確かに、そういう社会では

個性や中途半端な才能は

むしろ必要なかったかもしれません。

 

 

 

 

それ故、

自分の個性や才能に気づかずに、

向き合わずに見ないふりをして

生きてきた日本人が多いのも納得です。

 

 

 

 

でも、そんな時代は終わります。

 

 

 

 

だからこそこれからは

しっかりと自分の才能を見つけて認めて

そして個を活かすべきだ

と思うわけです。

 

 

 

 

まだ誰も経験したことのない

新しい時代を生き抜くわたしたちだからこそ、

 

 

 

「自分らしく」生きることに

ものすごい価値が生まれると確信しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司から言われた通りの仕事をする

それが良しとされ評価される

そんな考えは時代遅れです。

 

 

 

 

 

1を求められて1や2を返すのではなく

1にあなたらしさを掛け合わせて

10や100にする

そんなオリジナリティ溢れる能力に価値が置かれる時代です。

 

 

 

 

 

もし、あなたが1を頼まれたとして

どんなオリジナリティを加えますか?

人が、あなたに求めることはなんですか?

あなたらしさって、なんですか?

 

 

 

 

 

 

 

自分の才能を活かせるか活かせないか

 

いや、

そもそも

 

自分の才能を知っているか知らないか

 

 

 

ここに大きな差が生まれることはもうすでに明白です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、才能は誰もが持っているものです。

 

 

 

でも、残念ながら日本では

才能を見つけることや

スキルにするために磨き上げる

そういった機会が圧倒的に少なかったのも事実です。

 

 

 

 

だからこそ、

才能の見つけ方を教えてくれる人がいなかったのは当然ですし、

自分ひとりで見つけるのは大変です。

 

 

 

運よく見つかったとしても

それをどう活かして行動するか

というところで躓いてしまう人が大半です。

 

 

 

 

 

わたし自身が、長年この悩みと戦い続け

葛藤があったからこそ

 

個々の才能や能力を見つけて磨いて輝かせる

そんなツールが欲しいと思ったし、

 

みんなが「自分らしく」生きられる世の中になるよう願ってやみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時代ですから、

世には性格分類や診断が溢れています。

 

 

でも、それらは

人を表面的に分けた分類に過ぎないと感じています。

 

 

 

 

もちろん、それぞれの魅力はありますし

悩みの深さによってはそれらの方がわかりやすいかもしれません。

 

 

 

 

自分を大雑把に捉えようとした時に

それらの分類は手軽で取っ付きやすく簡単で

とても良い手段だとも思います。

 

 

 

 

 

でもわたしが注目するのは

わたしが悩んできたのは

表面的な理解ではなくて

 

「才能を見つけて磨いて輝かせる」

 

という工程であり、

今の生活において即実践できるか否かという部分。

 

 

 

 

 

だから、表面的に分類するのではなくて

個人個人の全体像を捉えて落とし込んでいく

 

 

ここにチカラを入れて行きたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

この、俯瞰的に見て全体像を捉えるというのは

わたしの本業である作業療法士の視点そのもので、

 

「これまでの経験がここに役立つ」

 

と思ったらとっても嬉しいし、

やっぱり人生全てに意味があるな〜

なんてしみじみ感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び抜けたひとつの才能を伸ばすというよりは、

 

 

もともと持っている複数の才能や

後天的に身につけた能力を

 

見つけて磨いて光らせて

 

そしてそれらの組み合わせで

オンリーワンの成功パターンを導き出す

 

 

そんなコンテンツが出来ました。

 

 

 

 

gift×センス

 

 

 

いよいよ、本日21時より募集開始です。

 

 

 

【gift×センス】わたしの才能見くびるな♡見つけて磨いて光らせて、ゆるっと賢く生きていこう!

 

 

 

新時代を生き抜く

賢く素敵な女性に届きますように...♡

 

 

 

YOKO

 

 

 

 

お申し込みはコチラ