Ponktutuusin

五野菜チリ豆腐固焼そば

 

no693

2021.5.11

某老シェフのれしぴ

(0405)

楽しいおうちごはんメモ

夏辛中華は

爽やか旨辛

五野菜

チリ豆腐

固焼そば

 夏と、冷たい麦芽飲料を愛する我が同志にとって、街系中華は重大要素であり、食い

意地、飲み意地をたきつけて止まない。猛暑の地獄を、発汗の地獄で迎え撃つ夏辛中

華の鉄則、爽やかな旨辛だ。

 今日は、夏の館の主人、麻婆豆腐の姉上でもある、チリ豆腐姫にお出まし頂いた。中華

の勇者、固焼そばのエスコート付きで…チョキ

 

レシピの概要

麺を揚げ、五野菜を刻みタレに仕込みながら、

生姜の香味油で、ひき肉と豆腐を蒸し焼く。

1人前(目安)

  は、タイマー使用マーク

は小さじ、は大さじマーク

~gwは、~g位の意味

 は、参考記事リンクボタン

焼きそば用中華麵、1袋、150gw、

木綿豆腐、半丁、180gw、

合い挽き肉、100gw、

玉葱、1/4個、60gw、

人参、20gw、

ピーマン、半分、20gw、

生椎茸、1個、10gw、

青葱、10g、

生姜、3~5g、

 

他に、

*濃塩水、豆板醬、オイスターソース、ケチャップ、辣油、片栗粉、

サラダ油、胡麻油などを用意する。

 

*濃塩水=水100ml+塩P2

 

 

ⓣ8mi中華麺を、180℃の油に入れ、箸でほぐす

 

合い挽きに、

醬油、p1/2、

胡椒、少々を加える。

 

 

豆腐は8等分。

生姜はみじん切り。

 

合い挽き、生姜と、

サラダ油、豆板醬、各p1

弱火で熱し、

 

ジュージュー音がしたら、

豆腐を入れ、

ⓣ10mi蓋をし、弱火のまま10分蒸し焼きする

(蒸し具)

 

 

青葱、

ピーマン、

玉葱、

人参、

生椎茸、

野菜全部粗みじん切り。

(五野菜)

 

ⓣ<<はカリっとなればOK、柔らかければ更に数分揚げ、

油を切る

 

 

五野菜をボウルに入れ、

ケチャップ、オイスターソース、ラー油、胡麻油、濃塩水、各p1、

水、P2を加え、よく混ぜる。

(五野菜チリダレ)

 

 

ⓣ<<蒸し具五野菜チリダレを加え、

挽肉をほぐしながら、具を均等に混ぜ、

 

蓋をして、

ⓣ5mi弱火のまま5分煮る

 

 

揚げ麺は、手でバキバキ壊し、コンモリさせる。

 

片栗粉、水、各P1.5水溶き片栗粉を用意する。

 

酢、p1.5、

練り辛子、1㎝(チューブ)、

一味唐辛子、適量

は、辛子が溶けるまでよく混ぜる。

(辛子酢)

 

 

ⓣ<<一旦火を止め水溶き片栗粉を回し入れ、

均等に良く混ぜる。

 

ⓣ1mi弱い中火1分、しっかりトロミを付け

 

ⓣ<<に掛け、辛子酢を垂らして、ビールを用意し、

五野菜チリ豆腐固焼そば、完成!チョキ

爽やかな~( ̄Q ̄)//

夏の~~( ̄Q ̄)//

旨辛!

~(“&℃//

生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑

チョキ生ビール割り箸生ビール割り箸生ビール割り箸生ビール割り箸生ビール爆笑

             リムジン後ろねこクッキーリムジン真ん中うさぎクッキーリムジン真ん中くまクッキーリムジン前

チョキ爆笑

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほん